2008年12月23日

冬休みの日記マインドマップ

数日間、ウィルス性腸炎と闘って、ブログの更新ができませんでした。

終業式の日は、前日の39.4度の高熱でヘロヘロの状態で、通知表や課題の配付を済ませました。

もちろん、極限まで児童との接触を避けました。

さて、いままで長期休業中には一言日記という課題を出していたのですが、今回からマインドマップで日記を書かせることにしました。

1枚で1日ではなく、冬休み全体で1枚です。メインブランチには日付が書かれることになります。

とりあえず、バランスを考えて最低4日分は描きなさいと指示しました。そして、元旦は必ず描くことにしました。

何人かの児童は
「毎日でもいいの?」
と聞いてきたので、
「おう!やれるもんならやってみな!」
と言っておきました。

三学期始業式がとっても楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月18日

自主的に描き始めた!



子どもたちが自主的にマインドマップを描き始めました。上の動画は本紹介係の掲示板なのですが、気づいたら最近の紹介ポスターはマインドマップになっていました。

まったく指示してません!!!うれしい驚きです。子どもたちの中に定着した証拠ですよね!


ところで、なんで今日はyoutubeなのかというとPicasa3が素晴らしすぎるからです。簡単に画像をつなぎ合わせてスライドショームービーが作れちゃって、さらにyoutubeにまでアップしてくれるのです。それ以外にもかなり機能アップしています。これはおすすめです。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
posted by まえた at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬休みの宿題【EasyStepでつくったマインドマップ】



勢いで作ってみました。冬休みの宿題連絡用のマインドマップです。PDFでの出力が可能なのでいろいろ使えそうです。

問題点は非公開設定だと20枚しかマップを保存できないことですね。あと、非公開だとブログはりつけもできないみたいです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
posted by まえた at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EasyStep

EasyStepというサイトを見つけました。
マインドマップみたいなものを作れるwebアプリです。
操作性にちょっと癖がありますが、慣れてくるといろいろ楽しめそうです。
手書きが一番なんですけどね。PDFにできるので、特にきれいに印刷したい掲示物をつくるときなどに重宝しそうです。そのうち気合いをいれて使ってみたいです。以下に練習用につくってみた作品を貼ってみました。

posted by まえた at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

二学期の反省【学級活動でのマインドマップ】

081217.jpg そろそろ終業式なので二学期の反省の作文を書きました。本校では終業式で作文発表があるのです。

 いつものようにマインドマップを描いてから作文という流れです。今回はメインブランチを「目標の反省」「思い出」「冬休み」と3つ指定しました。
「目標の反省」ブランチには、学期始めに描いた目標マインドマップをみながら、達成されたものと、そうでなかったものを分類して描かせました。そのほかのブランチは自由にのばすように指示しました。

 所々鉛筆で描かれているブランチがあります。作文を書きながら付け足したブランチです。

 以下がこのマインドマップ活用をもとして描かれた作文です。


   二学期


 二学期の最初にたてた目標は、できたこととできなかったことがあった。できたことは、テストが四教科ともいいせいせきだったこと、漢字が覚えられたこと、習字の級が準初段になったことだ。まだまだだったことはろうかを走ったことだ。三学期は走らないようにしたい。
 思い出は、学習発表会と英語の公開授業だ。どちらとも、すごくきんちょうしたけれど、成功して良かった。
 冬休み楽しみなことは、クリスマスと正月だ。クリスマスは、プレゼント、ケーキ、正月はいとこたちが来ること、ごちそう、おとし玉が楽しみだ。やりたいことは早めに宿題をやる。チャレンジ(ドリル)を一日一回やることだ。めあては手伝いを毎日やることと、外で遊ぶことだ。


 かかった時間ははやい人で25分です。遅い人でも1時間のうちに書き終わりました。整理されているし、暗記して発表するにはちょうど良い長さだと思います。





にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月16日

文章の達人になろう【国語科でのマインドマップ】

081216.jpg学校図書4年国語の「文章の達人になろう まとまりとわかりやすや」という小単元での活用です。教科書の表を元にメインブランチをのばしました。メインブランチはそれぞれ、名前、どんな人か、理由1、理由2、理由3としました。
 その後、教科書の例文を元にしてマインドマップに書き込みをしていきました。
 次はそれを元にして、児童が個々にマインドマップを書きます。学級内の誰かの紹介文を書くことにしました。
PC160012.jpgそしてできたのがこのマインドマップです。黒板に掲示したマインドマップを元にして必要なことが書かれています。このマインドマップを書いた児童は時間が余ったので余白にブランチの練習をしていました。


次は教科書の例文をまねしながらマインドマップを元にして紹介文を書きました。

   ○○くんのよいところ

 ぼくは、○○くんをしょうかいします。
 ○○くんは、やさしくて楽しい人です。
 その理由は、第一に、こまったときに、いつも助けてくれるからです。とてもやさしいです。
 第二に、いつも、へんなことを言って笑わせてくれるからです。
 第三に、いつも遊んでくれるからです。校庭でいつもおにごっこをしてくれてとても楽しいです。
 とてもやさしくて、楽しい人です。


 これを書くまでマインドマップもいれて半数が45分の授業時間内におわっています。残りの半数も当日中に書き上げてしまいました。

 作文を書くときにマインドマップを描くことは、すっかり定着したようです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月15日

やっととどいた!マインドマップ手帳

PC150007.jpg今日、マインドマップ手帳が届きました^^

土曜日に着いたらしいのですが、学校受取にしていたので、遅ればせながら本日やっと手にいたしました。

感じたことは「かっこいい!」ですね。

ただ、ちょっとサイズが小さいかな〜と感じました。

田舎に住んでいると通勤は自動車が基本です。交通インフラがまったく整備されていないため贅沢なのではなくて当たり前なのです。よって、少しくらい大きい荷物でも平気で毎日持ち歩けます。

電車移動が基本の方々からすればこのサイズはちょうどいいのでしょうね。

使ってみての感想なんかもそのうち書きたいと思います。
posted by まえた at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

第5回全国小学校英語活動実践研究大会

 平成21年1月30日から1月31日に京都で行われる全国小学校英語活動実践研究大会に参加することになりました。

 本校は文部科学省の拠点校になっているため英語学習を研究しています。昨年は東京都の駒場小学校に視察に行かせていただきました。

 思えばその出張の帰りに浜松町の書店でマインドマップのムックを購入したのが私の人生の転機でした。

 京都にももちろんスケッチブックとサインペンをもって行ってきます。英語はもちろん、修学旅行以来の寺回りをしてたくさんのマインドマップを描いてきたいと思っています。

ラベル:英語
posted by まえた at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

絵の鑑賞のマインドマップ【図画工作科でのマインドマップ】

081213_000.jpgこのマインドマップは名画の鑑賞マインドマップです。セントラルイメージにはかの有名なムンクの『叫び』を印刷しています。メインブランチは何も指定せず完全に自由に描かせました。

左上の部分に描かれているもの。最初は何の落書きだろうと思っていたのですが、よくよく考えてみると絵のまねをしていたのですね!!!

マインドマップを使った鑑賞でないと出てこない発想です。

081213_001.jpgこのマップも同じようにして描かせたのですが、ムンクの絵からスタートして,最後にはラーメンやアイスにまで発想が広がっています。図画工作を専門に研究されている先生からみたら、なんじゃこりゃ?になるのかもしれません。

これを描いていたとき、この児童は知の連想ゲームを楽しんでいたに違いありません。ああ、こんなマインドマップが描けるようになったのだなあと感心してしまいました。


実は、今回のマインドマップを描いたときに私は出張で教室に居ませんでした。補充の先生(たしか教頭)に我がクラスの児童が集中してマインドマップを描く姿をみせたかったので、あえて不在時にこれを課題としておいていったのです。果たして補充の先生はどのようなことを考えながら見ていたのかしら^^





にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月12日

委員会活動見学でマインドマップ

081212_000.jpg
 このマインドマップは委員会活動見学会で児童が描いたマインドマップです。本校は小規模校のため4年生の三学期から委員会活動を行います。今日は二学期最後の委員会活動の日なので、各委員会を見学して回りました。

 昨年は表を作ってそれにメモしながらの見学でしたが、今年は迷うことなくマインドマップを使っての見学会です。ちなみに、子どもたちに白紙を渡したら説明する前から委員会活動のセントラルイメージを書き始めた人が何人かいました。マインドマップが定着しています。

 メインブランチは本校の6つの委員会でそこから伸びるブランチは見学や質問でわかったことを自由に書くように指示しました。ブランチに書かれている番号は、見学終了後に書いた希望順位です。短時間で移動しながらこれだけのマインドマップをかけるなんて素晴らしい!たくさんほめました。

 実は、今回のマインドマップ活用には、裏のねらいがありました。上の学年や担当の先生方に四年生がスラスラとマインドマップを描いている姿を見せることです。私が担当している情報委員会に見学にやってきたときは、五年生(昨年度私が担任)が
「あ!マインドマップでかいてる!」
と驚きと羨望の入り交じったような声を上げていました。

 9月にマインドマップ講習会を開いて4ヶ月。まだうちの学級でしかマインドマップの活用が見られません(6年生の数名が自学ノートに何度かマインドマップを描いてきたようですが)。学校全体に広げるにはまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月11日

テスト後のマインドマップ【理科のマインドマップ】

081209_006.jpg


081211_000.jpg


二つのマインドマップ、ほとんど同じですが、下のものは加筆されています。

上のマインドマップはテスト前にまとめとして描かせた物です。

下のマインドマップはテスト後に直しをさせながら加筆させたものです。

テスト前にマインドマップでまとめると言っても、なかなか完全に行かないものです。私のほうでもそれなりに重要なことに関しては黒板に掲示したマインドマップに赤で囲みをいれるなどするのですが、あからさまにテスト内容に合わせるわけにはいきません。

これを繰り返していくことによって、単元毎のまとめマインドマップの質が向上していくのではないかと思っています。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月10日

コマーシャルをつくろう【国語科でのマインドマップ】

081210_000.jpg学校図書4年の教科書にある「コマーシャルをつくろう」という教材での実践です。教科書にある簡単な説明文を読んでから、公共性の高いポスター広告をつくという活動をします。

今回のマインドマップは、メインブランチが作業順序を示しています。

最初のメインブランチはテーマです。そこからのばしたブランチに自分のテーマを書き込みます。私が描いたマインドマップでは教科書に例示されている広告のテーマを書いています。

次のブランチはボディコピーです。教科書を読みながらボディーコピーとは何なのかを読み取りました。赤で囲んだ部分には自分の選んだテーマにあった内容が入ることになります。ワークシートの機能も兼ね備えたマップになっています。

三番目のブランチはキャッチコピーです。ボディーコピーと同じように読み取ってから、自分のテーマに合わせてブランチをのばすようにしています。私が書いたマインドマップでは読み取り部分で紙を使いすぎたので、テーマに合わせた書き込みは省略しました。

最後のブランチは”広告にする”です。指示と条件をかいておきました。


マインドマップを書き終えてから作業にうつったのですが、スピードがとても速くなっていますね。これが脳の加速なのでしょうか?予定よりもはやく広告ができそうです。





にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
テクノラティプロフィール

2008年12月09日

もののかさと温度のまとめ【理科のマインドマップ】

081209_000.jpgもののかさと温度のまとめをマインドマップで描かせました。この児童はかなりマインドマップに慣れてきています。イラストがとってもすてきです。セントラルイメージがちょっとすかすかなのが意外だったので聞いてみたら【空気】を表現しているのだそうです。他の人には見えなくても、描いた本人は【空気】を描いたのですね!!! 脱帽です。



081209_006.jpgこのマインドマップは細かいところをみるといろいろ間違っています。たとえば【大やけど】を【大や】【けど】とわけて見たり擬音の【ジュワー】を【ジュ】【ワー】とわけてみたり等です。
それでもこれを描いた児童は、おそらく私の学級で一番楽しんでマインドマップを描いています。実際何度も「楽しいな♪」と言いながら作業をしています。マップからもその気持ちが伝わってきませんか?楽しんで勉強できるということは全てをポジティブに変えていってくれると思います。




081209_010.jpgこのマインドマップは自分の言葉を多用して書かれています。
まとめの作業をするときはそれまでに授業で描いた模造紙のマインドマップを全て掲示しています。重要なことは全てマークされているので、それを見ながら描けば、それなりにまとまったマインドマップになるのです。
このマインドマップはそれだけではなく、自分が感じたことをしっかりと付け加えて描いています。ノートを見たら、普段のマインドマップにも私が描いたものの数倍のブランチが描かれていました。



これらのマインドマップを描くのに要した時間は10〜20分です。これが短いのか長いのかは比較対象がないのでわからないのですが、四年生児童としてはかなり短時間で描けているのではないでしょうか?

今回は、まとめのマインドマップを描かせたあとの展開も考えてあります。近日中に実践してまとめて公開したいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


あったらいいな「マインドマップ・スキル」



「できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ」を何度も読み返しています。本当はすぐにでもマインドマップにしたいのですが、年度末の多忙と、体調不良が重なってできないでいます。鼻づまりは本当に集中力を奪い取ります。

そんな中でひらめいたのですが、この本の中にある、ワークシート部分だけを別冊で販売してくれたら、学校での指導がとてもやりやすくなるだろうなということです。

1050円なので、マインドマップ本としては決して高い額ではありませんが、児童全員に配付する教材として考えたら、高額です。

なので、学校で使っている他の教材のように数百円で「マインドマップ・スキル」みたいなのが出たら、いいと思いませんか???

これがあったらより多くの学校でマインドマップを授業に導入していけると思うのですが。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

posted by まえた at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

本を教室に置いてみました



昨日到着した「できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ」を早速教室においてみました。何人かの児童が興味深げに眺めていました。しばらく学級におきっぱなしにしてみようかと思います。ということで、もう一冊購入決定。
この本に深く携わった先生のブログによると、東京では平積みされているらしいですが、青森の私の近所では見つけることができませんでした。青森ではまだまだマインドマップの認知度が低いのかもしれません。

先述の先生は日本の先駆けになろうと心に決めて進んできたのだそうです。だったら私は、せめて青森の先駆けになろうと心に決めています。

学期末になり、急に忙しくなりました。特に今日は週末出張で不在だったこともあり、目眩するくらい忙しかったです。実際、風邪をひいているので目眩していたのですが・・・・・

撮影&スキャンしていない実践がたまってきました。明日は少し余裕を見つけて、マインドマップの実践記事を掲載したいなと思っています。ついでに、鼻水もとまっていれば良いなと思っています。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
posted by まえた at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

発見した画像

eji.jpgハードディスクの整理をしていたら今から10年ほど前にフォトショップの練習中に作ったふしぎな画像を発見しました。
なぜか当時は亀のイラストを描くのにこっていました。これはエジプト亀です(笑)。今同じ物を作れと言われたらおそらくできません。学級通信とかのキャラクターにしていた記憶が残っています。
posted by まえた at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

レコーディングダイエットマインドマップ

collage.jpg教育での実践ではないのですが、自分が毎日描いているマインドマップの紹介です。
このブログを始める前に、別ブログでマインドマップ風レコーディングダイエットをやっていました。ブログの更新は面倒になってやめてしまったのですが、マインドマップ風レコーディングダイエットは続けています。

やり方は単純です。B6のスケッチブックに毎日食べたものを記録するだけです。

ブランチは、朝食、昼食、夕食、間食、データです。
データのブランチには朝の体重と、前日との差、開始時からの差、歩数、分析をかいています。

2ヶ月ちょっと続けて4kgの減少です。それでもまだ100kgですから、家族から「そんなの誤差の範囲」と言われています。

このマインドマップですが、給食の時に子どもの前で描いています。中には担任の体重が100kgを超えていることを知ってドン引きしている人もいましたが(笑)。担任が何かを継続している姿を見せることってとても大事だと考えているからです。

いちおう目標としていた100kgを達成しました。つぎの目標は95kgです。4月までには達成したいです。



posted by まえた at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

学校周辺の樹木【総合的な学習のマインドマップ】

081205_000.jpgこのマインドマップは、総合の時間(本校では総合的な学習の時間の名称を【総合】としています)に学校周辺の樹木について調べたことをまとめた物です。一学期に木を選んで名前を調べて、ネームプレートをぶら下げました。二学期に本やインターネットで調べて、マインドマップにまとめるという活動をしました。

このマインドマップは
 @情報をまとめること。
 A自分だけでなく見る人にもわかるようにすること。
をねらって描かせました。
かなり良いと思っています。


 児童の中にはマインドマップが苦手だという子がいます。客観的にみて上手だし、まとまっているのに苦手だという子がいます。いちどその子と話しをしたとき、普通のノートを書いているときは安心があるけれど、マインドマップは自由すぎて不安になるのだそうです。

 私はマインドマップの修行がまだまだ足りないので、そのような児童に対してどのように指導していったら良いのか明確なものを持っていません。もしかしたら、必要以上の負荷をかけているのかもしれません。

 しかし、不安で不定形なマインドマップだからこそ、なにか新しいものがうまれてくるのではないかと考えています。


 私にマインドマップの存在を教えてくれた先生が携わった本がでました。12月5日発売だそうですが、青森では発売が遅れます。はやく読みたいです。







にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月03日

音楽の鑑賞【音楽科のマインドマップ】

基本的に私は音楽は苦手です。そのなかで一番苦手なのが鑑賞です。児童が曲をどのように聴いているかを引き出して、評価までしなければならないというのがどうも苦手です。
そこで、今回はマインドマップで少しでも【見える化】しようと思いつきました。

やってみたら、いいですね〜^^
マインドマップに慣れているからか、ほとんどの児童がどんどんブランチをのばしていきます。今までのようにワークシートに描いていたよりも、いろいろなことを描いています。

最近うれしいことは、マインドマップが苦手だと言っていた児童が、それを言わなくなったことですね。もともと生真面目な正確だったので、あまりにも自由なフィールドを与えられて何をどうしたらいいのかわからなかったようです。慣れてきたら、持ち前の生真面目さでびっくりするくらいブランチをのばすようになりました。


081203_001.jpg 081203_005.jpg 081203_006.jpg 081203_009.jpg 081203_010.jpg 081203_011.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年12月02日

マインドマップ体験会・事例報告会に申し込みました

マインドマップ体験会・事例報告会に参加申込みをしました。会場は一番近い仙台にしました。いまから当日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

posted by まえた at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

