2009年03月30日

知的におもしろかった!!!

人生でこれほど学ぶことを楽しんだ3日間はありません。

1日十時間弱の講座で、体力は消耗しましたが気力は全く衰えませんでした。

あっというまです。

東京から青森に帰ってきたばかりですが、気持ちが高ぶって眠れないのでマップを描くことにします。
posted by まえた at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

学ぶ楽しみ

今日から3日間、東京でマインドマップについて学んでいます。びっしりの日程でかなりハードなのですが、楽しくて仕方がありません。

学生時代には考えられなかったモチベーションの高さで講義を聞いています。

マインドマップだろうがなんだろうが、教師の仕事は児童に「学ぶ楽しさ」を味わわせることなんだろうなあと考えていました。

明日は9時から19時までの超長丁場です。ハードですがとても楽しみです。

posted by まえた at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

4年生を振り返るマインドマップ

090324_4年生の反省0011.jpg


090324_4年生の反省0003.jpg



090324_4年生の反省0012.jpg


 そろそろ修了式なので、1年間を振り返るマインドマップを描かせました。どのマップも素直に自分の成長を認めている素晴らしいものでした。
 このマップを描いた後、それを元に作文にしました。マップから文章にする作業もとても上手に、そして素早くなりました。
 一応、今年度最後の全員でかくマインドマップの予定です。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







最近読んだ本








by [Z]ZAPAnetサーチ2.0









by [Z]ZAPAnetサーチ2.0









by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



2009年03月16日

カラフルなマインドマップ!!!

0903016.jpg このマインドマップは児童が家庭学習で自主的に描いて提出したものです。あまりのカラフルさにこれを掲示したとたん、教室からはいっせいにどよめきが聞こえました。
 これを描いた児童にとって、この一年間が充実したものであったということが伝わってくるマインドマップです。

 あまりのエネルギーにしばらくの間、時を忘れて眺めてしまいました。

 今日、一年間のプリント類の整理をしました。フラットファイルは使い回しするため、中身をとりだして綴り紐でまとめます。みんな、初めて描いたマインドマップをみながら「なんだこれ〜!」と大騒ぎしていました。全員とっても上手になりました。そして、とっても楽しみながら描くようになりました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ








2009年03月15日

3月14日放送の世界一受けたい授業

20090315_0000.jpg 先週に引き続き、番組をみながらマインドマップにまとめてみました。視聴中は鉛筆だけで速射マップを描いています。その後、フルマインドマップにまとめています。
 今週の放送は、三時限目の世界の汚染地域についての授業が心にしみいりました。過酷な環境の中で、それが過酷であることも知らずに生活している子どもたちを見て、教育の大切さ、教育の力を考えさせられました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ














by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



posted by まえた at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

図解レバレッジ勉強法

20090313_0000.jpgマインドマップを描き上げて、勢いで勉強法を勉強術と書いてしまいました・・・・・・ 最後の最後で・・・・・

修正テープをつかうと汚くなるので、このままで我慢することにしました。

年度末業務に追われてなかなか記事の更新ができませんでしたが、これではいかんと思い、一気に読んでマインドマップにして記事を書いています。

勉強法に関する本を何冊か読んでいると、かなりの部分がおなじことを述べていることに気付きます。

今回は、メインブランチを「やってること」と「これからやること」にしてまとめてみました。

朝方人間になるべきだということは前から思ってはいるのですがなかなか実践できません。

とにかく二度寝をやめることにしてみます。それだけで何かが変わるはずです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ














by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



posted by まえた at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3月7日放送の世界一受けたい授業

20090308_0000.jpg 3月7日放送の日テレ系の番組「世界一受けたい授業」をみてのマインドマップです。教育フェローのイノッチ1000世さんが以前ブログで紹介していたポンピュンランの川本教授が出ていたのでマップにしてみました。
 この番組は大好きで、毎回見ていましたがマインドマップにしたのは初めてです。
 よい練習になりそうなのでこれからも継続してマインドマップにしてみたいと思います。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






posted by まえた at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

英語は逆から学べ

20090307_0000.jpg 苫米地英人著「英語は逆から学べ」を読んでみました。私は小学校四年生の時に英語塾に入れられてから大学卒業まで13年間もの長きにわたって英語を学びましたが、英語はまったくだめです。大学入試の共通一次試験では自己採点で赤点でした。
 最近自分の中で学習意欲が猛烈に高まっています。それに伴って英語を学びたいという気持ちも強烈になってきました。学生時代とは違い主体的な学びであるので、もしかしたらなんとかなるのではと思っています。

 赤子が母国語をマスターするようにして、まったく新しい言語回路を脳の中に作るという、この方法、とても気に入りました。
 早速試してみたいと思います。
 英語のDVDをみるのが一番いいらしいのですが、映画では台詞が少ないのであまりよろしくないとのことなので、アメリカのドラマをレンタルしてきます。
 逆輸入のガンダムとかのDVDがあったらいいのだけどなあ。

 このマインドマップ、セントラルイメージは結構自信作なのですが、家族や同僚からは。
「気持ち悪い」
と言われてしまいました・・・・・

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ














by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



posted by まえた at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

マインドマップの日常化

 私の担任する学級では、三学期いっぱいで転出することが決まっている児童がいます。
 現在、こっそりお別れ会を計画しています。
 贈り物に色紙に寄せ書きをすることになったのですが、児童の発案でマインドマップにして描くことになったようです。
 私は見張り(本人は他の先生にお願いして、呼び出してもらっている)をしながら、うれしくてニヤニヤしていました。
 仲間のために、真剣に話し合える児童、そしてマインドマップがあたりまえのツールとして定着した児童。

 話し合いの板書もマインドマップでした。

 きっと最高のお別れ会になると思います。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





posted by まえた at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

目標達成する技術

20090304_0001.jpg マイケル・ボルダック著 1063人の収入を60日で41%アップさせた 目標達成する技術」を読んでみました。

 パワフルなインカンテーションを20分続けるのは、家族がいるとちょっと難しいなと感じていました(この考え自体がリミティング・ビリーフなのかもしれませんが)。しかし、誰にも気兼ねなくインカンテーションできる場所を見つけました。
 それは、通勤の車の中です。
 もう、今朝から大音量でインカンテーションしまくりです。眠気覚ましにも最適です。
 しばらくの間、通勤の30分間をインカンテーションにあててみたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

















by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



posted by まえた at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

小鳥を好きになった山_2の場面以降【国語科でのマインドマップ】

20090224_000.jpg 20090225_000.jpg

20090226_000.jpg 20090227_000.jpg





小鳥を好きになった山の学習が終わりました。上に掲載している画像は、各場面で児童と一緒に描いた模造紙マインドマップです。
20090302_001.jpg それぞれの場面を学習する前に児童は宿題で速射マップを描きます。ノートを横にして、上のページに描くことになっています。メインブランチは二つだけ指定されています。「時」と「山の気持ち」です。それ以外は自由にメインブランチを設定することになっています。
 下のページには速射したあとにセントラルイメージを丁寧に描くことになっています。ここまでが宿題です。

 授業では「時」のブランチについて内容を確認した後に、メインブランチを何にしてきたかを発表させます。それを聞いて担任が共通で描くマインドマップのメインブランチを決定します。将来的にはここも児童だけで決定するようにしたいのですが、現段階ではそれだけで45分終了してしまうので、担任が決めることにしています。その場合、理由も伝えます。後々のための種をまいているのです。
 
 「山の気持ち」のブランチをのばしながら、それに関連する内容をマインドマップにまとめていきます。これは、ノートの下半分に描いていきます。基本的に宿題で描いてきた速射には授業中には手をつけないように指示しています。

 授業終了時には、ノートの見開きに自分で描いた速射と、全員で発表し合いながら描いたマップがまとまることになります。自力で描いたマップだけでは、間違った読み取りや、見落としが生じる場合があります。そこで、共通のマップを描くことによってそれを補うことにしたのです。



20090302_000.jpg 最後の場面は共通マップを作らずに、個々にマップを描かせて、最終的な山の気持ちについての発表会を行いました。情景を思い浮かべながら読むという、単元を通しての目標があるので、気合いを入れてセントラルイメージを描くことを指示しました。

 最後に、山の気持ちについてまとめて単元終了しました。

【成果】
・自力での読み取りと、共通した読み取りを両立できたこと。
・各場面音読も含めて1時間で終了したこと。
・児童の発表が多かったこと。

【課題】
・共通マップつくるときのメインブランチの決定方法。
・宿題でやってくる作業が多いこと。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ









2009年03月02日

コーチング入門

20090302_0000.jpg 以前から興味をもっていたコーチングについての本を読んでみました。カウンセリングとどこが違うのだろう?と思い調べてみたら、カウンセリングは最初に気持ちの整理から始まり、コーチングは最初から目標を設定できる人を対象にするのだそうです。
 もう少し、深く学んでみたいなと感じました。とりあえずは「傾聴」から入ってみたいと思います。
 
 イメージがわかないので実際にプロのコーチングを受けてみたいなと思いました、が・・・・・やっぱりそれなりの金額がかかるのですね。ほかにもお金をかけたい分野がたっぷりあるので、とりあえずは保留することに決定しました。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ









posted by まえた at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保健の授業2【体育科でのマインドマップ】

20090227_0000.jpg 保健の授業でのマインドマップです。授業終了後、仕上げをするために黒板にはったままにしていたら、児童が
「先生、絵をかきたしていいですか?」
と聞いてきました。
 もちろんOKしました。

 2名の女子が楽しそうにアイコンを追加していました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






2009年03月01日

マインドマップの比較

20090301_0000.jpg 090227.jpg
前に書いたマインドマップにアイコンを足してみました。比較してみるとアイコンがある方が、格段にいい感じです。

こうなると欲が出てきて、ブランチを立体的にしたいだとか、背景をなんとかしたいとか考えるようになってきました。

うん、やってみよう。

このマップを更に変化させてみたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





posted by まえた at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教室の様子

20090226_01.jpg
 携帯電話にパノラマ撮影というモードがありました。一昔前の疑似パノラマかと思っていたら、違っていたので教室で試してみました。
 回転のスピードがつかめずに、なんどか失敗してようやくパノラマ写真らしいものがとれました。
 模造紙マインドマップだらけです。管理職との面接では、マインドマップは大変よろしいが、通常のノート指導もよろしくとのことでした。何が通常か?という疑問が生じない訳ではありませんでしたが、確かに納得できる話です。
 マインドマップばかりやっているわけではないのですが、この教室をみたら、そう思うのも無理ないですね。


 話は変わりますが、昨日、スポーツクラブ関係の飲み会で保護者とお話する機会がありました。
 子どもが家で、普通にマインドマップを描いて遊んでいるとの話を聞いてうれしくなりました。1年生が文字をならって、それを家で書いてみるのと同じようなことが、マインドマップでも起きている。楽しいですね。直接マインドマップを学んでいない兄弟姉妹にも影響をあたえているという話も聞きます。
 大変楽しい飲み会でした。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







posted by まえた at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

