2009年04月27日

英語活動 5年英語活動lesson1のマインドマップ

090424英語レッスン10006.jpg 本校では今年度から外国語活動を年間35時間先行実施しております。
 昨年度まで文科省の英語拠点校として研究していたのですが、指定がとけてしまうとやはり若干トーンダウンしてしまいます。
 実際問題として英語だけにエネルギーを費やすわけにはいかないので、素直に文科省の英語ノートを活用させていただいています。ちまたでは賛否両論ですが、やはり無料の教材が配付されるということは素晴らしいことです。

 さて、英語活動でのマインドマップ活用ですが、授業の最後の振り返りカードとして活用しています。
 今回のレッスン1は3時間配当なので、メインブランチをそれにあわせて3本にしました。3回の授業で1枚のマインドマップが完成することになります。

 この活用法の一番のメリットは、ワークシートを作成しなくてよいことです。1枚の白紙を渡すだけですから、とても楽です。もちろん、マインドマップになれていないとできないことです。
 二つ目のメリットは、教師の思惑に左右されずに、本当の児童の思いが描かれるということです。できあがったマインドマップをみればその児童がどのようなスタンスで、どのような思いを持って授業に参加していたのかがとてもよくわかります。

 この使い方は外国語の授業に限らずいろいろな授業で使えると思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







2009年04月26日

都道府県マインドマップ 群馬県

090423群馬0000.jpgかなり気合いの入ったマインドマップです。イメージをかなり多用しています。セントラルイメージを立体化したのも新鮮な工夫です(現在学級では県の形を顔にしたセントラルイメージが大流行)。色鉛筆だけで描いたマインドマップも味があっていいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







2009年04月22日

都道府県マインドマップ 東京

今日のマップは東京都です。特徴的な2枚のマップを紹介します。
2009年04月22日13時02分06秒002.jpgこのマップはセントラルイメージがとても強烈です。ビルを描いた人は結構いたのですが、これほど立体的に、強烈に描いてきたのはこれだけです。

2009年04月22日13時02分06秒008.jpgこのマップは子どもらしい発想がたくさん入っています。レインボーブリッジのアイコンなんて大人には考えつきません。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年04月21日

都道府県マインドマップ 関東地方

2009年04月21日16時13分30秒005.jpg都道府県マインドマップ、関東突入です。各都道府県のマインドマップを書く前に、このように、各地方それぞれの県の位置と県名、県庁所在地をマインドマップで確認しています。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年04月20日

都道府県マインドマップ 福島県

2009年04月20日13時22分11秒006.jpg子どもたちの発想は本当に豊かです。このセントラルイメージも素晴らしいです。

セントラルイメージはすばらしいのに、アイコンが少ないのは担任の影響ですね。

昨年度は授業中にはあまりアイコンを描かずに、放課後に清書するときにかきたしていました。今年は、児童の目の前でアイコンを描くようにします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年04月19日

都道府県マインドマップ 青森県

090413青森県0002.jpg青森県のマインドマップです。

四年生の三学期に青森県について調べてマインドマップにしているので、他の都道府県よりすらすらとかけていました。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年04月18日

都道府県マインドマップ 宮城県

2009年04月17日08時50分24秒010.jpg宮城県のマインドマップです。

都道府県マインドマップを描くときに、児童は資料集の付録についてきた都道府県カードを参考にしています。

それだけで描いても十分なのですが、自分だけの体験や思いを書き込むことによって更に強烈なフックがかかります。

アイコンは少ないのですが、独自の内容が入った良いマップです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







最近読んだ本








by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


2009年04月16日

都道府県マインドマップ 岩手県

090416岩手県0003.jpg秋田県マインドマップの強烈な「顔」セントラルイメージが、学級全体に伝染して、岩手県マインドマップでも、ほとんどの児童がセントラルイメージを顔にしていました。そんな中で、このマインドマップはリアス式海岸のぎざぎざを魚の骨にみたてた特徴あるセントラルイメージを描いていました。

ブランチの広がりやアイコンの使い方では他にもっと優れたマインドマップがあったのですが、今回はピンポイントで私に感動を与えてくれたこの作品を紹介することにしました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年04月15日

都道府県マインドマップ 秋田県

2009年04月15日10時36分02秒001.jpgこのマップを見たときに最初に思ったことは
「あ〜あ、あれほど上下に気をつけろっていったのになあ、書き直しだな。」
でした。

しかし、よく見るとなんか変・・・・・・

あー! そうか!

まさかこんなセントラルイメージでくるとはまったく予想していませんでした。

素晴らしい!

それしかいえません。

セントラルイメージだけではなく、各ブランチも、自分なりのものが加えられていてとても良いのです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 山形県

2009年04月14日10時33分23秒001.jpg

社会科で都道府県を完全マスターするためにマインドマップを活用しています。

毎日一枚ずつ都道府県マインドマップを描いてくることになっています。

ただ描くのではなく、一連の流れがあるので、本当は東北地方が終わってからブログで紹介する予定だったのですが、子どもたちが描いてくるマインドマップがあまりにも素晴らしいので、紹介したくてたまらなくなりました。流れについては東北地方がすべて終了したら改めて紹介したいとおもいます。

これを描いた児童はイラストの使い方で、完全に担任を超えています。

かなり強烈なフックを脳にかけています。

こんな素晴らしいマップが毎日うまれていますので、できる限り毎日紹介したいとおもいます。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年04月11日

一学期の目標マインドマップ

090410一学期の目標0000.jpg 090410一学期の目標0003.jpg



090410一学期の目標0006.jpg 090410一学期の目標0007.jpg



090410一学期の目標0008.jpg 090410一学期の目標0009.jpg



090410一学期の目標0010.jpg 090410一学期の目標0012.jpg


一学期の目標のマインドマップです。

昨年度もマインドマップで学期の目標をたてさせたのですが、今年度は少し方法を変えました。

まず、自分の将来のビジョンを立てさせました。できるだけ具体的で、大きな成功ビジョンになるようにしました。

そしてビッグビジョンから逆算して、それを達成するためには五年生の一学期には何をしなければならないのかを考えさせました。

その結果が上に掲載した目標マインドマップです。


明らかにいままでに立てさせた目標とは違います。

また、これを描いている時の雰囲気も違いました。ビッグビジョンを考えているときは和気藹々とした雰囲気で、マインドマップを描き始めたら完全なフロー状態です。五年生の教室はやけに床がきしむので、私は見て歩くのを遠慮しました。

できたものをお互いに見せ合いながら楽しそうに説明していました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







最近読んだ本








by [Z]ZAPAnetサーチ2.0









by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


2009年04月09日

班のポスター マインドマップ

EPSON001.jpg


EPSON002.jpg


EPSON003.jpg


EPSON004.jpg


班の編制が修了したので、ポスターを描かせました。

今回の特にいままでと違う指示は

「必ずセントラルイメージは全員で描きなさい。絵が得意だとか苦手だとかは関係ありません。全員で一つのセントラルイメージを描くことが大事です。」

ということでした。

グループマインドマップの練習でもありました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ








最近よんだ本








by [Z]ZAPAnetサーチ2.0










by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



2009年04月08日

5年生1日目のマインドマップ

090408 五年生一日目のこと_1.jpg
090408 五年生一日目のこと_4.jpg
090408 五年生一日目のこと_9.jpg
090408 五年生一日目のこと_11.jpg



 いよいよ新学期が始まりました。ありがたいことに、持ち上がりで昨年度と同じ学級を担任することができました。

 この学級はまるまる一年間マインドマップを描いてきた学級です。少ない人でも一年間で120枚ものマインドマップを描いています。

 始業式の後、学級では私がフェロー講座で描いてきたマインドマップを見せながら、今年の目標について話をしました。

「今年は、他の学級の先生、他の学校の先生、全国の先生、テレビや新聞、雑誌が見に来るような学級になります。」

 私が行ったことに対して、誰一人として「え〜」とか「むりだよ」という表情を浮かべた人はいません。全員が、ものすごいエネルギーで私を見つめていました。

 その日の宿題として出したマインドマップが上に掲載した画像です。

 一年間の目標を描かせようかとも思ったのですが、ちょっと段階をふんでから描かせることにしました。

 今年度最初のマインドマップです。どれもすばらしいものばかりでした。アイコンの使い方については私が見習わなければなりません。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ








最近読んだ本








by [Z]ZAPAnetサーチ2.0










by [Z]ZAPAnetサーチ2.0




2009年04月01日

つながり

ブザン教育協会から配付される冊子を見ていたら、四月の予定に青森県の風間浦中学校とありました。おお、ついに青森県でも私の勤務校以外の義務教育校でマインドマップか〜と思っていました。

なんか引っかかるものを感じていたら、ようやく思い出しました。その中学校の校長は、数年前まで本校の校長だった人です。

電話で話したところ、私の勤務校のブログを見てマインドマップを知ったそうです。そして、直感で「これはすばらしい」と思ったらしく、書籍を買い求め、東京まで行って基礎講座を受講してきたそうです!!!

すごい!すごい!

風間浦中学校は私の住む津軽半島とは陸奥湾をはさんで反対側の下北半島にあります。

青森の両端からムーブメントが起きつつあります。
posted by まえた at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

