2009年06月23日

水産業のマインドマップ4枚

20090604_2.jpg

DVC00018.jpg

DVC00016.jpg



DVC00015.jpg 久々に自分でかいたマインドマップです。サイズはいずれも模造紙大です。
 子どもたちに発問してそれをまとめたり、子どもたちが速射したものを発表させてそれをまとめたり、いろいろなやりかたでかいたマインドマップです。
 私の教室は授業でかいたマインドマップがたくさん貼られています。
 欠席した児童に対してはそれを写すように指示しています。
 算数は欠席児童に対しての補充を行ってきましたが、社会科や理科などではほとんどそれをやってきませんでした。
 マインドマップになれた児童ですので書き写すだけでも授業の内容がだいたいわかるようになっています。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







2009年06月22日

小学2年生のマインドマップ

DVC00007.jpg 親ばかで申し訳ないのですが、うちの娘がかいたマインドマップです。今日の授業についてかいたものです。
 娘には私からマインドマップを教えたことはありません。私がかいているときに隣でまねをして覚えたものです。娘のほうから質問してきたときはそれに答えています。
 娘が通う学校ではマインドマップを使って授業をする学級はまだありません。
 長い道のりですが、娘の通う小学校でもマインドマップを使う先生がでてくるようにするのが私の当面の目標です。
 直接アプローチするのではなく、自然に浸透して、向こう側から声をかけてくるようになるのが理想です。




にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






posted by まえた at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ハンガリー舞曲の鑑賞

2009年06月04日08時12分33秒.jpg音楽の鑑賞マインドマップです。右側の2本のメインブランチは教科書に載っている内容をまとめました。左側の1本のメインブランチは曲を聴いて感じたことを自由に書かせました。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 岡山県

2009年06月04日17時21分18秒.jpg岡山県のマインドマップです。ブランチ上に多くのイラストを配置した素晴らしいマインドマップです。事実だけでなく自分なりのフックとなる言葉が書かれているのもよいです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年06月17日

都道府県マインドマップ 和歌山県

2009年06月02日17時19分32秒.jpg和歌山県のマインドマップです。かなりがんばってかいたマインドマップです。同じ というワードにかかれているイラストを見て、目から鱗が落ちました。すばらしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





運動会の感想マインドマップ

2009年06月02日17時15分54秒.jpgちょっと遅くなりましたが運動会の感想マインドマップです。数ヶ月たってもこれをみれば作文が書けるくらいのマインドマップを書いてきなさいと指示しました。目的意識を持たせることによってマップは大きくかわるものです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 三重県

2009年05月29日13時13分33秒.jpg三重県のマインドマップです。女の子らしいマインドマップになっています。



2009年06月15日

意味調べマインドマップ 谷津干潟の生き物たち

2009年05月29日13時14分50秒.jpg教科書に出てくる語句の意味調べをマインドマップでやっています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。このマップをかかせたのは、私が出張でいないときです。今年赴任した教頭が補充で入ることがわかっていたので、意図的にこの作業を設定しました。子どもたちのスピードと集中力に大変驚いていました。

イラストをみると、語句の意味がしっかりと理解できていることがわかります。

このマップはラミネートして下敷きとして使っています。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 滋賀県

2009年05月28日13時08分32秒.jpg滋賀県マインドマップです。すごくシンプルなマインドマップですが、児童の性格がとてもよく現れているマップなのです。担任と親にしかわからない、大きな進歩を感じるマインドマップでもあります。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 奈良県

2009年05月28日13時10分54秒.jpg奈良県のマインドマップです。大阪マインドマップをかいた児童と同一人物です。繰り返しイラストを描いていると、確実に表現力がアップしてきますね。杉の木の感じが絶妙です。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 兵庫県

2009年05月26日16時43分26秒.jpg兵庫県のマインドマップです。セントラル・イメージだけでなく、イラストにもエネルギーを注いだ作品です。児童には最低限のネタとして、資料集についてきた都道府県カードを配付していますが、この児童は自分でいろいろ調べてかいています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 大阪府

2009年05月24日09時49分50秒.jpg大阪府のマインドマップです。とても上手なセントラル・イメージです。





にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年06月14日

英語ノート LESSON2

2009年05月22日15時34分02秒.jpg英語ノートのLESSEN2の振り返りマインドマップです。一時間ごとに1ブランチ伸ばしてかかせています。丁寧ではないけれど、マインドマップが大好きでいつも一生懸命にかいています。アイコンもたっぷりです。いろいろなドラマを生んでいる児童なのですが個人情報がからんでくるので紹介できないのが残念です。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





都道府県マインドマップ 京都府

2009年05月22日15時30分21秒.jpgかなり更新が滞っております。児童がかいたマインドマップ掲載を再開します。京都府です。セントラル・イメージはかなりの児童がよいものをかくようになりました。ブランチ上のアイコンやイラストはまだまだ時間がかかりますね。教室で一斉にかくときは意識するように指示を出しています。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年06月11日

校内研究での提案授業

 本日、校内研究の提案授業で校内の全教員の前でマインドマップをつかった授業をしました。

 私がマインドマップを活用していることは知っていてもそれをどのように使っているのか、子どもたちがどんな様子なのかを見た教師はだれもいなかったのです。

 今回の授業内容は、説明文をマインドマップをつかってまとめるというものです。各形式段落をものすごいスピードとものすごい集中力でまとめ、要点を全員が発表する姿、勉強が得意な子も、あまり得意ではないと思われていた子も、全員が同じようにブランチをのばし、45分間集中して文章に向かう姿に、先生方はかなり驚いていたようです。

 事後の研究会では、予想していたとおり管理職のほうから、本来の国語の授業云々の発言が出ましたが、衝撃的な児童の姿は圧倒的な説得力を持っていたようです。

 隣の学年でもマインドマップを使って授業するようになってきています。どんどん輪が広がりそうです。

2009年06月08日

校内提案授業

すっかり更新が滞っております。運動会、提案授業、センターでの実践発表と、立て続けの仕事で、すっかりブログは優先順位が下がっておりました。

ここ数日は校内研究の教材研究と指導案作りに没頭しておりました。

ようやく本日指導案を職員に配付したので一安心しております。

木曜日にマインドマップをツールとした説明文の授業を行います。

しっかりと詳細な指導案を書いたマインドマップ活用の授業は実は初めてです。

後日、授業の様子と反省を掲載したいと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

