2009年08月04日

ラジオ体操

 私は地域で夏休み中のラジオ体操の先立ちをやっています。もともとは単なる参加者だったのですが、先立ちをやっていた父が亡くなったのをきっかけに私が後を引き継ぎました。

 父は、自分の娘息子が成長してラジオ体操に参加しなくなっても、ずっと地域のために先立ちを続けてきました。近年になって自分の孫が参加するようになって、大変喜んでいました。

 父は3年前に大病を患い大きな手術をしました。そんな体でもずっとラジオ体操を続けていました。二年前に再発し、病気が進行し、かなり苦しい状態になってもラジオ体操だけは最後まで続けました。途中で代わろうかといっても、絶対に譲りませんでした。

 そんな父の遺志を継いで、先立ちをやって2年目です。

 レギュラーで参加しているのは我が家を含めて3家族10名と、小さな集団なのですが、最近ちらほらと増え始めて、今日は20名以上が参加していました。

 やっぱり夏休みの朝はラジオ体操です。それも生でなくてはならないと思いました。近年では録音したりCDをかけたりして7時からやっている所もあると聞きました。残念なことだと思います。

 私の目標は、地域に一人でも参加する子どもがいる限りラジオ体操を続けることです。
 私の野望は、いつかNHKの巡回ラジオ体操を招致することです^^




DVC00006.jpg








にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





posted by まえた at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都道府県マインドマップ 山口県

03鳥取.jpg山口県のマインドマップです。とても楽しいセントラル・イメージです。この児童は関連線をうまく使っています。






都道府県マインドマップ 鳥取県

03鳥取.jpg鳥取県のマインドマップです。とても楽しそうにかいています。




初心者向けだけどこの本が、向いている人、いない人。入門用に最適好みにも寄るのでしょうけれど・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

