2009年12月31日

年末年始のテレビ番組予約一覧マインドマップ

091231_1.jpg今回は私生活でのマインドマップ利用です。
 年末年始のテレビ番組の予約をマインドマップで整理してみました。
 我が家にはHDD録画できる機器が複数台あります。設置場所や視聴する人を総合的に判断して、家族の意見を一枚のマインドマップにまとめました。
 これをかくために家族が額を寄せ合って意見を述べ合いました。私はそれを整理してブランチをのばしていきました。この時間がとても楽しかったのです。ちょっとしたマインドマップ会議です。
 二次元配列の表でもいいのですが、このような楽しいコミュニケーションの時間はつくれなかったと思います。
 
 マインドマップは万能ではありません。毛嫌いしている人もいるようです。twitterを始めてからいろいろな意見を目にするようになりました。
 それでも、私は『マインドマップは万能ではないけど、極めて汎用性が高く、使う人のセンスで何にでも使える』と思います。

 今年最後にかいたマインドマップが番組一覧というのもちょっと残念な気がしますが、かいている時間がとてもハッピーな気分だったので、よい締めくくりになりました。

 来年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思います。
posted by まえた at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ツイッターフィードのテスト

ツイッターフィードのテスト記事です。後ほど記事を削除します。
posted by まえた at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2学期の反省マインドマップ

091221.jpgようやく学期末業務が終了しました。落ち着いてブログを更新したいのですが、青森は寒波の影響で大雪です。朝4:30に起きて雪かきを始めないと出勤時間までに片付きません。それでも、どうしてもこのマインドマップを紹介したくて更新しています。
 これは児童がかいた二学期の反省マインドマップです。メインブランチは担任が指定しています。2時間計画の授業で、最初の1時間でマインドマップをかき、次の1時間でマップを元にした作文を書きます。
 マップを使って反省をさせると、それまで忘れていたことが、どんどん思い出されてきます。いきなり原稿用紙に向かわせた場合、みんな大きな行事に意識が向いてしまい、似たり寄ったりの反省になってしまいます。しかし、マインドマップをつかって反省をさせると、プラスのこともマイナスのことも、どんどんブランチが伸びていき、その人にしかかけない本当の反省をすることができます。

 また、このマップはマインドマップをかくときの基本的なルールに非常に忠実にかかれています。特に1ブランチ1ワードのルールなど、大人でもなかなか守れないものです。欲を言えばBOIをもう少し目立たせる工夫が欲しいです(実は最近私が言われたばかりのことなのですが)。
 これだけのマインドマップを五年生が45分以内にかいてしまうのです。

 わたしも子どもたちに負けないように更に修行をつまなければなりません。

※児童のマインドマップはブログ掲載の同意を得ております。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年12月13日

twitterを授業で活用できないだろうか

091213.jpg 今回は長文ですのでご注意ください。

 最近何かとtwitterがメディアに露出するようになってきたので、私もアカウントを取得してみました。取得しようとしたら・・・・以前すでにアカウントを作っていたようです。そういえば、何をやったらいいのかわからなくて放置していた記憶がよみがえってきました。いろいろな本やサイトを参考にしてフォロアーを増やしていった、ようやくtwitterのおもしろさと素晴らしがわかってきました。続きを読む
posted by まえた at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

セントラル・イメージのキャラクター

DSCI0002.jpg 保健の授業でけがの手当についてまとまたマインドマップです。
 
 何度か聞かれたことがあるのですが、セントラル・イメージにかかれている『クマ』について説明したいと思います。
 
 私は絵やイラストがとても苦手です。マインドマップをかき始めたときは、とても味気ない、文字だけのものでした。
 
 しかし、それではいけないと思い、無理してかいてたときにひらめいたのがキャラクターです。簡単なキャラクターがあればなんとかなるのではないかと思ったのです。

 図体のでかい私は学生時代から『熊』とよばれていました。なので、キャラクターは『クマ』に決定しました。難しいクマはかけないので、なるべく簡単にかきました。自分をイメージして細い目とムスッとした口にしました。
 なぜ黄色かというと、黄色が普段あまり使われない色だからです。学校で模造紙マインドマップをかくときに、私はプロッキーを愛用しています。その中で黄色はどうしても目立たないので、ほとんど消耗しません。そこで、他の色との消耗のバランスをとるために黄色のキャラクターにしたのです。

 決まったキャラクターがあるだけで、セントラル・イメージをかくのがとてもスムーズになりました。会議メモなど、忙しいときでも、さらさらっとクマをかいて、プラカードをもたせ、そのプラカードにマップのタイトルを書いています。これだけで、かなり見栄えのするマップになります。

 会議メモに見栄えなど、関係ないと思うかもしれませんが、脳の喜び方がかなり違います。

 セントラル・イメージが苦手な方は、簡単なキャラクターを創造することをオススメします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ









 

2009年12月10日

炊飯と味噌汁

DSCI0001 (2).jpg 家庭科の学習の時間にかいた模造紙マインドマップです。
 児童といっしょに、調理実習の手順をまとめました。45分の授業で炊飯と味噌汁両方の手順をまとめることができました。
 私がかいたマインドマップは最低限のことをかいています。児童のマインドマップには、それぞれが必要とおもったことや、別のイラストがかかれています。セントラル・イメージも全員違います。

 最近、BOIを派手にかくようにしています。BOIを工夫してかくだけで、マップの見栄えが大きく変わるというアドバイスをもらったからです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年12月09日

漢字マインドマップ 総

2009年12月09日13時24分19秒.jpg 児童がかいたマップを承諾を得て掲載しています。インフルエンザの休校措置中の課題としてかいたマインドマップの中の一枚です。
 普段の課題と違い時間をたっぷりとかけた美しいマップに仕上がっています。
 セントラル・イメージをかくために、漢字の意味を理解しなければいけません。セントラル・イメージをしっかりかくことによって記憶として定着しやすくなります。
 通常の漢字指導と組み合わせています。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






2009年12月06日

交通事故を防ぐ

DSCI0001.jpg 保健の授業でかいたマインドマップです。今回の保健の授業も危険予知トレーニング的な内容が主でした。

 現在、日本各地で新型インフルエンザが流行しております。私の勤務校も例外ではありません。多数の児童が出席停止になります。
 休んだ児童には、補充授業を行わなければならないのですが、時間は限られており、すべての教科の補充授業を行うのは物理的に不可能です。どうしても、算数が中心となってしまいます。
 そのようなときに、このマインドマップが役に立ちます。授業でかいた模造紙マインドマップは全て教室に掲示していますので、児童はいつでも見ることができます。休んでいた児童にはできるだけかき写すように指示しています。時間がないときは速射でかかせています。
 私が授業中にかくマインドマップは基本的に右上のブランチから時計回りにかいているので、授業のながれもある程度つかむことができます。

 それにしても、新型インフルエンザの感染力は恐ろしいです。はやく収まって欲しいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2009年12月02日

東京でマインドマップ活用授業参観

本日休暇をとって東京に行ってきました。
目的はフェローの井上先生の授業を見るためです。
現状では青森県で、自分以外のマインドマップ活用授業を見ることは不可能に近いのです。
井上先生のブログで公開授業があることを知ったので、ちょっと厳しいけど日帰り青森東京往復旅行をすることにしました。
念願だった井上先生の授業、教室をみて、自分がいままでやってきたことの自信をもったとともに、改善すべきこと、新たなヒントをいただきました。
特に児童の姿からは非常に多くのことを学びました。
協議会では部外者の私に発言の機会を与えてくださりました。予想外の展開だったので津軽弁全開で話してしまいました。会場では私の他にも数名がマインドマップでノートをとっていました。
現時点の青森ではあり得ないことです。
しかし、東京は暑いです。汗だくでした。
posted by まえた at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

