2010年08月31日

江戸の文化マインドマップ #mindmapJP

DSCF1259.jpgセントラル・イメージは歌舞伎で見得を切るクマ…の予定だったのですが彩色ミスで覆面レスラーになってしまいました。

今回のマインドマップでは右下のブランチをわざと文字を載せないでとっておきました。

ゲシュタルトに期待したのです。

その結果子どもたちから出てきた言葉が「町人」

ばっちりです。

今後はもっとゲシュタルトを意識した授業の進め方をしていきたいです。

2010年08月30日

伊能忠敬の全国測量マインドマップ #mindmapJP

DVC00294.jpgセントラルイメージは日本地図をかいているクマです。

夏休みが明けて3時間目の社会科の授業です。久しぶりに思いっきり模造紙マインドマップをかきました。
やっぱりマインドマップをかくのは理屈抜きで楽しいです。10月12日の研究授業で「マインドマップを使う意義は?」とか聞かれても「楽しいからです」と答えちゃいそうで怖いです。

今回の単元から少し授業の流し方を変えました。今まではインプットの時間はマインドマップで終わりで、文章化は単元の最後にまとめて行っていましたが、毎時間マインドマップを文章化する時間を設定することにしました。

そのためには今までよりも5分間早めにマインドマップの部分を終わらなければならないので大変です。

大変だと思っていたのですが、あることに気づいてしまい、あっという間に解決してしまいました。

私が、脱線しなければ5分なんてあっという間に稼げてしまうのです。

子どもたちに
「先生が脱線し始めたら『時間がありません』と言って止めてね。」
とお願いしました。

今日の授業がこの流し方の最初なので、ちょっと不安だったのですが、子ども達はスムーズに文章化していました。学び合いの効果も十分に出せています。

10月12日の研究授業がとっても楽しみです。

2010年08月28日

遠隔全脳コーチング #zen_noh #mindmapJP

先日東京での全脳思考ファシリテーター講座受講中に

ツイッターで交流している井上寛規さん(本人の希望で実名)から

「今こそ私がマインドマップアドバイザー【以下MMA】を取得
する全脳チャートを!」

という依頼?がありました。

以前だったら、我流なので〜と断っていたのですが

講座の学びを定着させるためにもかいてみることにしました。

120%ハッピーにする相手や、シチュエーション、台詞、ギフト

等を井上さんからお聞きしたのですが、

遠隔地なので聞き取りにも限界があるので、アノマリーを自分で

追加して、思いっきり妄想ストーリーを暴走させました。

20100827114208.jpgかきあがったのがこのチャートです。

以下解説文です

今回は井上さんの「マインドマップアドバイザーを受講したい」という課題を解決すべく、検討いたしました。
背景については、井上様ご本人がクライアントであるため省略させていただきます。

検討した結果、仮説ではありますが、年内にMMAを受講することが可能になります。
名付けて「行け!新ステージへ!」プロジェクトです。

これを実施すると周囲の理解を得たうえでMMAが受講可能になります。
誠に申し訳ないのですが今回のプランでは受講費用についての解決策を見いだせなかったことを先にお知らせいたします。

このプロジェクトは3つのフェーズに分かれています。

第1フェーズは8月26日から10月6日にかけての期間で自分の本業についてブラッシュアップする段階です。
本業に関わる研修会や発表会、遠隔地の事例に対するサポートなどを通して、自分の本業の分野で足場固めをすることが重要です。

第2フェーズは10月6日から11月16日にかけての期間で周囲の理解を得る段階です。
このフェーズでは一時的に周囲との気持ちの乖離が起きる等して気持ち的に落ち込む可能性はありますが、良きメンターからのアドバイスを得ることにより周囲を巻き込み、さらには新たな理解者を得ることが期待できます。

第3フェーズは11月16日から12月27日にかけての期間で決断をする段階です。
時期的にマインドマップフェローの7期募集(予想)とも重なるだけに、慎重な判断で決断することが必要となります。周囲では大きな変化を続ける例も見られるでしょうが、それに惑わされない落ち着いた判断が必要となります。

このように実践した結果、マインドマップについての何らかの資格を得る
ことができ、さらには本業についても注目度が高まるという可能性があります。


最後に、井上さんとの約束ですので、
「この方は絶対にマインドマップアドバイザーに、そしてマインドマップフェローになります。」
と宣言いたします^^


このチャートのストーリーや解釈の説明を御覧になりたい方はツイッターで @kumaya77 をフォローした上で私宛にその旨ツイートしてください。こちらでフォロー返ししたあとにDMでPDFファイルのURLを送らせて頂きます。




posted by まえた at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

東京で全脳思考の講座を受講してきました #zen_noh #mindmapJP

4泊5日の行程で東京に講座を受けにいって来ました。

3日間の講座なのですが、あっという間でした。

マインドマップフェロー養成講座もあっという間に過ぎ去ったのですが、今回の全脳思考ファシリテーション講座は更に一瞬の出来事と認識されています。

その間、脳内では相対的に時間の進み方が変化していたのでしょう。

脳がかなりエネルギーを消費してくれたらしく、4日間飲み続けだったにもかかわらず、体重が減少していました。

たくさんの学びを得たのですが、それらを全て神田昌典さんからいただいたのではなく、その場にいた全員(神田さん、石ヶ森さん、スタッフの皆さん、受講生…)から学ばせていただきました。

全身至る所の欠陥に直接点滴で学びを注入されたような気持ちです。

明後日から新学期がはじまります。

このブログの方向性もかなり変化してきそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by まえた at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

旅行計画マインドマップ #mindmapJP

100804_2.jpg家族旅行の計画マインドマップです。セントラル・イメージは遊びまくるクマです。

明日から休暇をいただいて家族旅行に行ってきます!普段あまり家族サービスできていないので、思う存分家族サービスしてきます。

一応これ一枚もって歩けば何とかなるようなマップにしたつもりです。電話番号はカーナビ入力用です。

今年、六年生を担任していたら修学旅行前にこのようなマップを一人1枚かかせる予定でした。

8月は今回の家族旅行、お盆に妻の家に泊まりに行く、8月17日から4泊5日の東京一人旅と、出かける予定がたくさんあるので、その都度今回のようなマップをかく予定です。

このマップとは別に、持ち物チェックマインドマップもあります。

公私ともにマインドマップフル活用です。
posted by まえた at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

10月12日の研究授業の指導案マインドマップ #mindmapJP

100803_sidouan_00.jpg私が所属する北五小学校教育研究会情報・視聴覚部会の秋季研修会が10月12日(火)に小泊小学校で行われます。授業を公開するのは、私です^^

このマインドマップはその授業の本時の流れを記したものです。

まず全脳チャートで踏むべきステップを明確にした後に指導案マインドマップをかきました。

どのような授業かというと
「45分で明治維新の頃の様子を5つのテーマでワールド・カフェでマインドマップにまとめ、それを元にして140文字で文章化し発表・発信する授業。」
です。

先日指導案検討会が行われ、ほぼ原案通りでパスしました。


この授業の現時点での指導案(ver.1)を見てみたい方はツイッターで @kumaya77 をフォローした上で私宛にその旨ツイートしてください。こちらでフォロー返ししたあとにDMでPDFファイルのURLを送らせて頂きます。

当日までには更に細部まで練り上げる予定です。







にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。