2011年01月31日

Facebookの友達申請について考えてみました

 ここしばらくブログ更新から遠ざかっていた前多です。日々の雪かき業務のダメージがじんわりと体に蓄積してきていて、なかなかまとまった文章を書く気になれないでいました。こんなとき、TwitterやFacebookっていいです。気軽にアウトプットを継続することができます。

 最近ようやくFacebookに目覚めてきました。似たようなサービスのmixiはこちらからお願いして招待してもらった割には、全くといって良いほどはまれませんでした。現在は放置状態です。Facebookのほうは、十分にはまれそうな気がしています。
続きを読む
posted by まえた at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

Facebookを本格的に活用し始めました

 しばらくブログの更新から遠ざかっていました。これにはいくつかの理由があります。
 一番大きい理由は日々の雪かきに心身ともに疲れ切っていたことですが、もう一つの理由は、Facebookの研究に没頭していたからでもあります。小さな理由として、我が家のモデムが故障していたということもあります。

 Facebookのアカウントは結構早い時期に取得していました。でもmixiとの差異を見つけられずに、なんとなく放置していました。

 この、放置って本当に大事です。Twitterの時もアカウント取得から積極的に活用し始めるまで間に、放置の期間がありました。何か新しいことを初めて、どうもそれがしっくりこないときは、やめちゃうのではなく、放置するという考え方にすると良いと思います。本当にそれが自分にとって必要であれば、放置ではなくインキュベートに変わると思います。必要な期間放置すれば、ちょうど良いタイミングで孵化するはずです。もし孵化しなかったら、それは自分にとって本当に必要がないことだったのです。

 さて、Facebookの活用方法や私が見いだしたmixiとの差異、Twitterとの使い分けについてはもう少しおまちください。ただいまインキュベートしております。

 とりあえず、ファンブックを2つ作りました。
 マインドマップの教育活用
 青森マインドマップ普及会

 「青森マインドマップ普及会」は共同で管理しています。

 近いうちに、マインドマップつきで私のFacebook活用計画を紹介したいと思っています。
posted by まえた at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

長い文章に挑戦してみました

今回はだらだらと記事を書きます。目標は4000文字です。
私が昨年夏に知り合った沖縄の方が御自身のブログ『Flying Bird(フライングバード)』で4000文字記事のチャレンジを続けています。
これがとてもおもしろいのです。毎日更新を楽しみにしています。どれくらいの時間をかけてかいているのか問い合わせてみたところ、途中からは費やした時間についても記入してくれるようになりました。
わたしもチャレンジしてみたくなりましたので、やってみることにします。続きを読む
posted by まえた at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

私とマインドマップの出会い #mindmapJP

 先日とてもうれしいことがありました。ある保護者が私に電話でマインドマップのことについて問い合わせてきたのです。お話を伺うと、昨年12月の参観日で行ったマインドマップ説明会を聞いて興味をもったとのこと。御自身でマインドマップのことやBLIの基礎講座について調べてみて、何点か不明な点が生じたので私に質問してみたのだそうです。
 直接授業を受け持っている児童の保護者ではないのに、これほど興味を持って頂いて、説明会を開いて本当に良かったと感激しております。続きを読む
posted by まえた at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公共施設について考えるマインドマップ #mindmapJP

168724_170358703009032_169378646440371_391377_699405_n.jpg
久々に授業実践のマインドマップです。セントラル・イメージはお金の入った袋に抱きつくジョニーです。
続きを読む

2011年01月19日

日本人のためのフェイスブック入門の読書メモマインドマップ #mindmapJP

Doc-11_01_19 5_58-page-1.jpg

日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)の読書メモマインドマップです。セントラルイメージは、疑問点が消えてきたことを表現してみました。

自分なりに考えたことを文章にまとめてみました。
続きを読む
posted by まえた at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

iPhoneで長文に入力に挑戦して見ました

タイトル通り、iPhoneで少し長い文章を入力してみました。長文と言っても、1500文字ちょっとです。時間は40分ほどかかりました。慣れるともう少し速くなるかなと感じました。
以下、その文章です。昨日あった事を時系列でズラズラと書きなぐって見ました。なんのひねりや示唆もないのであしからず。続きを読む
posted by まえた at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

私がマインドマップや全脳を始めてから必ず持ち歩くようになった7つのもの #zen_noh #mindmapJP

年末に大掃除をしたときに、カバンの中の整理をしました。車移動が主なので、どうしてもカバンはパンパンに膨れているのですが、取り合えず絶対必要なもの7種類に絞り込んでみました。優先度が高い順にまとめてみました。
続きを読む
posted by まえた at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

デジタル教科書導入についての全脳チャート #zen_noh #e_textbook

ブザン公認マインドマップフェローの前多です。

年を越してしまったのですが、昨年度末に青森市で行ったデジタル教科書について考えよう! デジ教研meeting02 in aomoriというイベントでかいた全脳チャートについて詳しくまとめてみました。

以下、全脳思考について御存じない方には???な内容となりますので、途中をとばして5番のまとめのところを中心にお読み下さい。


もし、興味をもたれましたら、是非神田昌典氏の全脳思考を御一読下さい。




続きを読む
posted by まえた at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2011年の目標みたいなマインドマップ #mindmapJP

img004.jpg
元日に、今年やりたいことをマインドマップにしてみました。
昨年のセントラルイメージは『うなぎにつかまるクマ』でしたが、今年は『ロケットでどんどん上昇するクマ』です。更に加速したいという願いを込めたセントラルイメージです。
BOIを「Family」「School」「Personal」「Society」の4つにしてみました。
続きを読む
posted by まえた at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

ブザン公認マインドマップフェローの前多です。

昨年は多くの方々に関わっていただき本当に充実した一年を送ることができました。

今年は、私の方からも積極的にアプローチしながら、関わり合いのサイクルを

どんどん回して、雪だるま式に大きくしていきたいと思っています。


ワクワクしながら行動を進めていきたいと思います。
posted by まえた at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする