2011年03月29日

誓い

青森の奥地の前多です。

そろそろ新年度が始まります。
未だに日本中に震災の影響が残っているのですが、普通に新学期を迎えられる地域にすむ人には停滞せずに前に進む義務があると思います。

今回の震災で誓ったことがあります。
それは
「日本の復興を担う、より良き人材をたくさん社会に送り出す。」
ことです。
続きを読む
posted by まえた at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

電子教科書+ソーシャル・ビジネス/コミュニティ・ビジネス構築講座に参加してきました

 青森の奥地の前多です。

 3月27日に東京の講座に参加してきました(日帰り)。

 遅刻して到着したにもかかわらず、一番前のど真ん中の最も良い席をキープしてくれていた運営スタッフの心遣いに、泣きそうになりながら席に着きました。

 電子教科書についての話になったときに、担当講師の方が私の実践についても紹介してくださいました。うれしいなあと思っていたところ、突然全員の前でお話をするという無茶ぶりが来ました。

 全く予想していなかった事態に、冷や汗をかきながら前に出てお話させていただきました。
基本的に話し好きな性格なので、長くならないように気をつけて話したつもりなのですが、やっぱりちょっと長い話になってしまいました。
 多くのビジネスパーソンの前で話をするという機会は、青森で教師をやっている限り、なかなか得られるものではありません。これだけでも参加して良かったなと満足してしまいました。


 今回最大の収穫は『NPOカタリバ』について知ることができたことです。子どもたちには縦でも横でもない【斜めの繋がり】が必要だということ。納得いたしました。

 自分にとって斜めの繋がりっているのかな?と考えていたところ、発見しました。コーチです。

 カタリバは主に高等学校で行われているらしいのですが、小学校にも応用可能だなと感じました。うまく導入できたら中一ギャプが解決できるのではないかと感じています。



 たくさんの収穫が得られた今回の上京。唯一残念なことは懇親会に出られなかったこと。
 次は必ず懇親会に参加したいです。


 

 
posted by まえた at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

明日、東京日帰り旅行します

青森の奥地の前多です。

明日、始発の飛行機で東京に行き、最終の飛行機で青森に戻ってきます。

いったんキャンセルした東京行き、土壇場で航空券が確保できました。

正直、時間的にも金銭的にも厳しいです。

でも、これをクリアしないと自分は次に進めないないような気がするのです。

明日は、自分を取り戻すために東京に行ってきます!

posted by まえた at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

日本一マインドマップをかいた小学生が卒業しました

青森の奥地の前多です。

本日、私の前任校の卒業証書授与式でした。

卒業生は昨年度まで私が担任していた子どもたち。

そうです。日本一マインドマップをかいた小学生です。

先日、現任校の6年生も卒業しました。

青森の奥地で、マインドマップを使って思考することが当たり前になった子どもたちが、そろって中学校に進みます。

現状では、中学校で授業中にマインドマップを活用してノートをとることは難しいでしょう。

しかし、家庭での学習やテスト勉強、受験勉強の時には絶対に役立つはずです。

マインドマップを活用すると無理なく学びが加速します。

これから日本を大きく飛躍させるためには学びの加速、それも押しつけられたものではなく内発的な加速が必要になります。

彼らのこれからの活躍が楽しみです。


ちなみに、このマインドマップは祝電代わりに贈ったマインドマップです。

110323_1.jpg
posted by まえた at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

模造紙マインドマップを差し上げます!

青森の奥地の前多です。

今年度かいた59枚の模造紙マインドマップをどうしようか、ずっと悩んでいました。

最初は破棄しようと考えていたのですが、同僚みんながもったいないというし、自分としても思い入れがあるのでなかなか捨てられずにいました。

私のお世話になっている方の助言で、教育にマインドマップを活用してみたいと考えている方に配付することにしました。

発送方法は、基本的に宛先を書いた角2の封筒に140円切手を貼ったものを、私まで送っていただき、それに模造紙マインドマップを折りたたんで入れて返信するという形になります。

配付条件としては
・マインドマップを教育に活用したいと考えている人
・転売を目的としない人(いないと思うけど)
です。

希望される方やご質問がある方は、この記事に希望する旨をコメントする、ツイッターアカウント @kumaya77に連絡する、Facebookで前多昌顕に連絡する、のいずれかの方法で御連絡ください。


あり得ないと思いますが、希望者多数の場合は先着順とさせていただきたいと思います。

また、特に希望がない場合は送付するマップの選択はこちらにお任せいただきたいと思います。
posted by まえた at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

萎縮するなよ自分!

青森の奥地の前多です。

昨日の記事にも書いたように、今回の震災で私は直接被害は受けていません。


しかし、自分でも気付かぬうちに、結構心にダメージを負っていたようです。

これまでやってきたことに自分でブレーキをかけていたようです。


3月の下旬に上京する予定を立てていたのですが、震災後にネット環境が復旧したとたん、上京中止を決めてしまいました。

今は家庭を守るのが自分の仕事だとか、東北新幹線が動いていないとか、もっともらしい理由を述べていましたが、結局のところ自分が怖かったんだと思います。前多昌顕はすっかり萎縮していたのです。

徐々に心のダメージが癒えてきて、やっぱり上京したいと思えるようになったときには既に航空券がとれない状態です。


おそらく私以外にも、自分で気付かないだけで、心にダメージを負っている人は多いと思います。もちろん子どもたちもです。

そんな方々の目に、この記事が触れる事を期待してかきます。

「萎縮するなよ!自分!」


ギリギリまで上京できるようにあがいてみたいと思います。
posted by まえた at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

この1週間のこと

青森の奥地の前多です。
日本海側ということもあって、震災の被害はありません。

震災以来、全国の友達の情報発信も自粛気味で残念に思っていました。
先日、こちらからメールして、自粛しないでいつも通り情報発信してよ^^とお願いしました。
その後、最も自粛しているのは自分だと言うことに気付きました。

本日より、いつも通りブログの更新を再開いたします。

被災地ではまだまだ不自由な生活を強いられ、苦しんでいる方々がいるのですが、通常の生活をおくる事ができる自分が、いつまでもトーンダウンしていては、日本全体のために良くないと判断いたしました(多少大げさです)

だからといって、いきなりマインドマップ関連の記事を書く気にもなれなかったので、この1週間の出来事を、記しておきたいと思います。

続きを読む
posted by まえた at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

学校でのマインドマップの使い方その1 ワークシートマインドマップ

 青森の奥地の前多です。

 マインドマップを学校でどのように活用すればよいのかという問い合わせをいただくことがあります。

 興味を持ってくださっている方が多いようなので、私がやっていることを不定期で紹介していきたいと思います。

 最初におことわりしておきますが、あくまでも個人的な実践です。ネーミングも私が勝手にそういっているだけで、公式なものではありません。

 今回紹介する「ワークシートマインドマップ」も、私が勝手に言っているだけです。

 さて、そのワークシートマインドマップとは
続きを読む
posted by まえた at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

マインドマップ部屋撤収



年度末の大清掃を前に、マインドマップ部屋のマインドマップを全てはがしました。

数えてみたら、59枚

昨年度、学級担任をしていたときはもっとあったのですが、社会科1教科の実践だと、まあこんなものかなという感じです。

授業で使ったマインドマップは

全て廃棄の予定です。

とっておきたい気持ちもかなり強いのですが、たまる一方なので捨てるしかないかなと思っています。授業中に児童の前で児童と一緒にかくことに意味があるので、再利用不可能なのです。

全てデジタルデータとしては保管しているのですが、すてるとなるとやっぱり躊躇します。

職員室の同僚から

「セントラル・イメージのジョニーだけでもとっておいたら」

という声が出ています。

いずれにしろ、そのままでは場所をとるので、何らかの方法で処分することにはなりそうです。

posted by まえた at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

EvernoteにPCのファイルを入れておくときの一手間

 青森の奥地の前多です。
 昨年の秋にiPhoneを購入してから本格的にEvernoteを活用するようになりました。
 プレミアム会員になってからは月の転送量を気にすることもなく、快適に使っています。
 
 パソコンで作った行事計画等の文書もEvernoteに突っ込んでいるのですが、いくつか困ったことがあります。
 
 1つめは文書内の語句が検索対象にならないこと、2つめはiPhoneでは一太郎が開けないことです。

 一太郎をやめたら?という声も聞こえてきますが、青森県の学校現場ではまだまだ一太郎率が高いのです。

 今回ちょっとした一手間でこれを解消する方法に気づきました。
続きを読む
posted by まえた at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【マインドマップ】小技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

語句の意味調べにマインドマップを活用する

HPTIMAGE.png

今年度は社会科の専科だったため、国語科での実践がまったくできませんでした。
少しずつこれまでの実践を文章にまとめようとしているのですが、やりたいことが多すぎてなかなか手が回りません。

今回は過去の実践から、国語科での意味調べにマインドマップを活用する方法をまとめてみました。続きを読む

2011年03月06日

すっかり定着したマインドマップ

109.JPG

110.JPG

先日、今年度最後の社会科見学に行ってきました。

6年生の皆さんは、もちろんマインドマップでメモをとります。

出先でのマインドマップは鉛筆モノクロマップとなります。

子どもたちには

「後でフルマインドマップにするから、ミニマップには目に入ったり耳に入った情報を全て書いておきなさい。」

と指示しています。

直線的なノートだと、メモできる情報量にかなりの個人差が生じるのですが、マインドマップでのメモだと、かなりの児童が大量にメモします。

宿題としてかかせたマインドマップには児童が自分なりにフィルターを通した情報だけが構造化されて残ることになります。


すっかり定着したマインドマップですが、6年生はそろそろ卒業です。中学校にいってどうやって活用していくかを伝える必要がありますね。
posted by まえた at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

全脳チャートのふりかえり

 青森の奥地の前多です。
 毎日のように全脳チャートをかいていると、課題が解決できたものと、解決できなかったものが出てくると思います。
 そんなとき、どのようにしているでしょうか?
 今回、私が心がけていることを3つ書いてみたいと思います。続きを読む
posted by まえた at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

セントラルイメージはセントラルピクチャーじゃないのです

110223_平和主義.jpg
 この模造紙マインドマップは社会科の授業で日本国憲法と平和主義について学習したときのものです。
 セントラル・イメージは長崎の平和祈念像です。

 自分で言うのもなんですが、感じが出ていると思います。

 セントラル・イメージをかくときは、上手にかく必要はなく、『感じが出ている』程度で十分だとおもうのです。

 更に言うと、『感じが出ている』必要さえないのではないかと思っています。続きを読む
posted by まえた at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

