2011年04月30日

Bluetoothの携帯用キーボードを購入しました

青森の奥地の前多です。本日誕生日を迎えました。

誕生日ということで以前から欲しかったBluetoothのキーボードを買っていただきました。

買ったのはエレコムのキーボードです。

image-20110430111508.png

買ったものはすぐに使いたい性格なので早速カフェで開けてみました。


image-20110430111704.png

折り畳まれているとちょっと大きめの電卓くらいです。薄いので十分持ち運び可能。


image-20110430111842.png

スマートフォンを置けるスタンドもついていてとてもいい感じ。キーの位置が普段のものとちょっと違うのが気になるけど、そのうなれると思います。

この記事ももちろん買ったばかりのキーボードで入力しました。
posted by まえた at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ストーリーから行動に落とすちょっとしたコツ

青森の奥地の前多です。

最近、ようやく全脳思考ファシリテーションを行う機会が増えてきました。

妄想ストーリーを解釈していくときに、行動を導き出すのではなく、「こうなったらいいな」という新たな妄想が出てくることがあります。

全脳に熟練している人たちを相手にしたときは、「そうするために取るべき行動は?」と問いかけてあげればいいのですが、初体験やそれに近い方々を相手にするときは、なんとなく流れが悪くなるというか場が冷めるような感覚があります。

そこで、最近やっていることは、ストーリーの解釈で導き出されるものが、行動レベルまで落ちていなくても、そのまますすめてしまうことです。そして、それらをつなぎ合わせて新たなストーリーとして、さらに解釈をし、行動に落とし込むことにしています。

3階層の全脳思考と勝手に呼んでいます^^

これを一度やっておくと、次からはスムーズに行動に落とせるようになります。
posted by まえた at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

マインドマップを活用した社会科の授業の流れ 日々の授業編

青森の奥地の前多です。

前回の「マインドマップを活用した社会科の授業の流れ 予習編」から少し開いてしまいました。お待たせしました。いよいよ日々の授業編です。

ここで一つ、あらかじめことわっておきますが
私の授業はとても古い形の授業です

続きを読む

2011年04月17日

セカンドキャリアをもとう

青森の奥地の前多です。

教員ですが、地域の仲間と協力して「青森マインドマップ普及会」なるものを立ち上げ、青森に様々な知的ツールを学習しようとする文化を定着させるための活動を行っています。

具体的には、インストラクターと知り合いになり、青森に講座を招致するという活動です。

これまで、マインドマップと全脳思考の講座を招致することに成功しています。

報酬ゼロの完全に『利他』の活動です。


ドラッカーはセカンドキャリアを持つべきだと言っていました。

我々教員は公務員なので、もちろん副業を持つことは許されません。職務に専念する義務もあります。

では、教員はセカンドキャリアをもつことはできないのか?

副業としてのセカンドキャリアではなく社会貢献としてのセカンドキャリアを持つことは可能です。


忙しくて無理だ!という方も多いでしょう。

だから小さなことでも良いのです。

町内会や子ども会のお手伝いをしたり、地域スポーツ少年団の指導者をしたり…

それで十分だと思います。


3月のあの日から、世界は大きく変わりました。

ドラッカーさんが言っていたように、一つのキャリアだけで生きていける時代ではなくなったと思います。

復興を加速させるためには、多くの人がパラレルキャリアを持ち、社会活動を加速させる必要があるのです。

教員だから教育に専念するのは当然です。

でも、もし少しでも余力があるのであれば、可能な範囲で復興を加速させるために学校外の世界にも目を向けましょう。

教員の社会貢献活動は、巡り巡って児童のため、自分のためにつながります。利他のループです。

posted by まえた at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

全脳思考で言葉を見つける

 青森の奥地の前多です。
 先日、学級目標の文言が決まらずに困っていた同僚を全脳コーチングしました。
 イメージする学級の姿があるのにうまく文言にできずに苦しんでいたので、教務主任としてちょっと声をかけてみました。

続きを読む
posted by まえた at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

クラブ活動で全脳ファシリテーション

青森の奥地の前多です。

今日は児童を相手に全脳ファシリテーションを行いました。

続きを読む
posted by まえた at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

マインドマップを活用した社会科の授業の流れ 予習編

青森の奥地の前多です。

6年社会科の授業、2時間目。いよいよマインドマップの活用が始まりました。

110414_03..jpg

今回担当する学年は昨年度の先生も何度かマインドマップを活用しているので、導入にはそれほど問題はありません。転入してきた児童がいるため、説明しながら全体にも7つのルールやかき方のコツを伝えました。
続きを読む

2011年04月10日

青森市で2回目の全脳思考勉強会

110409_zennoh..jpg

青森の奥地の前多です。

4月9日に青森市の西部市民センターで、私が所属する青森マインドマップ普及会主催の第2回全脳思考勉強会が行われました。

今回は、震災後の復興について考える会となりました
続きを読む
posted by まえた at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

今年も社会科でマインドマップ活用授業

青森の奥地の前多です。

新年度が始まりました。

私の今年度のポジションは…続きを読む
posted by まえた at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

今年度から授業でマインドマップを活用しようと考えている方へ

 青森の奥地の前多です。

 いよいよ新学期が始まりますね。我々教員にとっては一番忙しくて一番たのしい時期です。

 この春から授業でマインドマップを活用しようと思っている教員も多いと思います。
 マインドマップを活用すると児童が大きく向上します。

 だからこそ気をつけなければならないことがあります。

 それは、
続きを読む
posted by まえた at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

アウトプットトレーニング

 青森の奥地の前多です。

 最近、アウトプットのトレーニングに取り組んでいます。

 トレーニングと言っても特に変わったことをしているわけではなく、単純にパソコンで文章を打ち込んでいるだけです。

 圧倒的な量は質を伴ってくるということは児童の成長の様子からよく理解しています。
 マインドマップを200枚かいた児童は、基礎講座を受講した大人顔負けというか、それ以上のマインドマップをサラサラとかいてしまいます。
 毎日作文に取り組んだ児童は、五分程で200文字以上のよくまとまった文章を書き上げます。

 そこで、私も児童に負けないように、毎日アウトプットに取り組んでいます。

 今までもブログ等でアウトプットはしてきたのですが、今回は質より量にこだわっています。

 具体的にはテーマを決めずに思いつくままに猛スピードで10分間文章を打ち込んでいます。人に見せない事を前提としているので、とんでもない内容の文章をかいています。野望、愚痴、妄想…家族にも見せられません。

 現在は平均で10分間1100文字です。

 当面の目標は10分間で1500文字です。どうしても、指が止まってしまう時間があるので、それがなくなれば結構簡単にクリアできるのではないかと思っています。
 まだ始めて一週間なので何とも言えないのですが、アウトプットする事に頭がなれてくれば良いなと思っています。
 とりあえず21日間継続してみます。

 
posted by まえた at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

今日から新年度です!

青森の奥地の前多です。

今日から新年度です。現任校2年目となります。

ようやく仕事の内容も一周して、全体が把握できました。

今後の展開については1学期の始業式まで口外できないことがあるので、現時点ではひかえます。

しかし、昨年度以上にアグレッシブに行動することだけは確定しています。

昨年度、行動に勢いがついたのは7月からなのですが、今年度は4月からアクセル全開です。

今年度も、よろしくお願いいたします。


昨年度かいた模造紙マインドマップ配付も継続中ですので、遠慮せずにお申し込みください。
posted by まえた at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

