2011年05月26日

運動会を成功させるための全脳ファシリ

110526..jpg

 青森の奥地の前多です。

 久しぶりに全脳思考の活用についての記事を書いてみました。


続きを読む
posted by まえた at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全脳思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

マインドマップ通り再び

110525..jpg

青森の奥地の前多です。

昨年度末、断腸の思いで撤去したマインドマップ通りが、またまたにぎやかになってきました。

昨年の掲示場所は行き止まりの未使用教室の廊下だったのですが、今年度は教室の配置転換があって、6年生の教室にいく途中の廊下に掲示しています。

つまり、毎日ここを通るのです。

児童には
「ときどきながめてね。」
と言ってあります。

他の学年の児童もたまに集まって眺めています。うちの学校ではマインドマップがあることが当たり前になっています。
posted by まえた at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

うれしい1枚

青森の奥地の前多です。

今日の放課後、校内で素敵なものを発見しました。

110524..jpg

私がかいたものではありません。私の校内マインドマップ講座を受講した同僚が、さっそく掲示物に活用したマインドマップです。

色々な点で、ブザンのマインドマップではありません。

しかし、そんなことはこの際どうでも良いのです。私の講座を聴いて、一回りも年上の先輩教諭がマインドマップを活用してみようと思い立った事実に私は感動しました。

これを子どもたちと作った同僚がちょうど通りかかったので興奮を押し隠しながら聞いてみると

「どうしてもやってみたかった。」

とのこと。

マインドマップフェローになって本当によかったと思いました。

青森の奥地から、どんどんマインドマップが普及していきますよ!

posted by まえた at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

読売新聞に紹介されてました

青森の奥地の前多です。

5月18日の読売新聞・教育ルネサンスで私の実践を紹介していただきました。

本気でうれしくて、TwitterとFacebookで紹介しまくっていたのですが、ブログに掲載するのを忘れていました。

その記事のweb版が

こちら

です。

昨年2月にわざわざ青森の奥地まで東京の記者さんが取材にきてくださりました。

普段の授業をお見せして、数時間会話しただけなのに、こんなに素晴らしい記事にしていただいて本当に感謝です。

私と児童のセルフイメージを飛躍的にアップさせていただきました。

さらに精進して参りたいと思います。
posted by まえた at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マインドマップを活用した社会科の授業の流れ テスト編

青森の奥地の前多です。

前回のワールドカフェ編から、やっぱり間が開いてしまいました。

いよいよ最後のテスト編です。


続きを読む

2011年05月17日

マインドマップのアルバム

青森の奥地の前多です。

最近ブログの更新が滞っているのですが…実は続きを読む
posted by まえた at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

マインドマップを活用した社会科の授業の流れ ワールドカフェ編

青森の奥地の前多です。

前回の日々の授業編から、またまた間が開いてしまいました。

私の社会科の授業の単元のまとめは「ワールドカフェ」でグループマインドマップをかき、それをもとに文章化します。

ワールドカフェ.jpg

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

