2012年05月31日

平安時代の学習 藤原道長ジョニー

415942_372793342767984_2006575789_o.jpg

運動会の準備や練習で、ずっと社会科の授業がつぶれていたので久々の模造紙マインドマップ投稿です。

平安時代の学習。セントラルイメージは藤原道長ジョニーです。

マインドマップではブランチに文章をのせないのがお約束。どうしても短くできない、重要な和歌や詩、フレーズはセントラルイメージに組み込むようにしています。

最近ブランチに工夫をするようにしています。子どもたちの表現力がどんどんレベルアップしているので、私もまけないように徐々にかき方を変えています。

2012年05月23日

児童の予習ミニマインドマップ

149727_368293726551279_100001119658732_949890_2129179175_n.jpg

540576_368294029884582_100001119658732_949892_1991830808_n.jpg

562399_368293263217992_100001119658732_949889_466787935_n.jpg

毎日の予習マインドマップです。こんな感じでノートにミニマップをかかせて教科書に目を通さざるを得ないようにして、生わかり状態を作り出しています。

2012年05月22日

遣唐使と鑑真の模造紙マインドマップ

467063_367688493278469_100001119658732_948353_1971696309_o.jpg
遣唐使と鑑真の模造紙マインドマップです。

子どもたちにちょっとした揺さぶりをかけました。

「最近、みなさんのマインドマップを見ていると、先生悔しくなる。先生だったら思いつかないようなアイコンやイラストをかいている。マジで悔しい。」

さて、この言葉がけがどんな効果を生みだすか楽しみです。

2012年05月17日

児童のイメージ力に脱帽 大仏づくりの学習の模造紙マインドマップ

462216_309673939107937_102606126481387_695520_658080107_o.jpg
奈良の大仏の模造紙マインドマップです。セントラルイメージは溶鉱炉の近くで汗をかきながら働くジョニーです。
聖武天皇か行基をセントラルイメージにしたほうが良かったかも。

552807_364844393562879_100001119658732_941485_415842473_n.jpg
こちらは同じ授業で児童がかいたマインドマップです。私がイラストやアイコンにできなかった言葉でも、どんどんイメージにしてきます。素晴らしいけど悔しい!負けてらんない。本気で児童と張り合って高め合います。
posted by まえた at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

中途半端だけど十分に役目を果たしたマインドマップ

469278_309166682491996_102606126481387_694212_222694759_o.jpg本日、急に休まれた先生の代わりに入った学級でかいた黒板マインドマップです。こんな風に、バランスが悪いマップも時々かいています。

運動会の行進とラジオ体操の練習のねらいについて指導したマップです。
オリンピックイヤーなので、オリンピックの競技にたとえました。徒競走は短距離走のように早さを競うもの。持久走はマラソンのように長距離を走りきることを競うもの。では行進とラジオ体操は?? シンクロナイズドスイミングのように動きを合わせることを見せるのですと指導しました。

その後、体育館に行って練習しました。みんな動きを合わせることを楽しんでいました。

意味づけってとても大事です。
posted by まえた at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

私は新たなツールを得ました 『Business Model Generation』

 青森で行われた「勝手にBusiness Model Generation読書会&実践会」に参加してきました。

写真 (1).JPG

 気持ちよく脳汗をかかせていただきました。教育で活用させていただきます。

 この読書会は、前々から気になって気になってしかたがなかったのですが、開催地が遠いため参加できずにいました。

 そこで、今回、こちらからお願いして青森で開催してもらいました。

 前半の読書会では書籍「Business Model Generation」を参加者全員で読み解きました。一人で読むより大勢で読んだ方が楽しいし効率的です。
 そこにいる人全員の脳がつながっていて並行的に思考を処理している感覚です。読書会なんてただ本を読むだけだろう?という思い込みをしている人は騙されたと思って一度参加してみることをオススメいたします。今までの半分以下の時間で数倍の理解が得られます。

 後半の実践会は本で紹介されているCanvasを使って、実際にビジネスモデルを作ってみるというモノでした。
 今回のテーマは少子高齢化時代のスモールビジネスです。教員でビジネス経験ゼロの私に、ビジネスモデルなんて作れるのかという不安全開でワークに入りました。

 結果として非常にワクワクするビジネスモデルを考え出すことができました。詳しい内容は割愛いたしますがタイトルだけ紹介いたしますと「プロジェクトGKR96」です。

 このCanvasは、ちょっとしたアレンジで学校運営、学級運営、授業改善といった教育活動での活用も十分に可能と感じました。
 まずは、自分の血肉となるまで使い込んでみます。教員ですが、勝手にBusiness Modelを考えまくります^^

 興味のある方は、一度参加してみることをオススメいたします。目から鱗がおちまくりです。



posted by まえた at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

聖武天皇の学習の模造紙マインドマップ

530363_361456180568367_100001119658732_933762_315111936_n.jpg
聖武天皇の学習でかいた模造紙マインドマップです。
セントラルイメージは大仏の手の上で掃除をするジョニー。教科書の写真を参考にしました。

児童との年齢差が30歳あるので、授業者の常識が通用しない場合があります。右下の『災害』のワードの下に地震をイメージしてナマズを描いたのですが、半分以上の児童が、なぜナマズを描いているのか理解できなかったのです。

左側の大仏の大きさのブランチで、
「ガンダムが座ったくらいの大きさだな」
とつぶやいたら、普段あまりのってこない1人の児童の琴線に触れました。

児童に届く言葉と届かない言葉の見極めって大事だなと思いました。

2012年05月09日

昔から人々は重税に苦しんでいました 大化の改新のマインドマップ

465108_360312367349415_100001119658732_930611_1937237439_o.jpg
 大化の改新の学習でかいた模造紙マインドマップ。
 セントラルイメージは重税(調)に苦しむジョニーです。

 3年連続で6年社会科の授業を行っていますが、毎回違うマインドマップになります。子どもたちとのやりとりでできあがるから同じになるはずがないのです。

2012年05月08日

6色のジョニー 聖徳太子の学習マインドマップ

471796_359748140739171_100001119658732_929323_1550925334_o.jpg
 連休明け最初の模造紙マインドマップ。聖徳太子が行ったことについての学習です。
 最初は、ジョニーに聖徳太子のコスプレをさせようと思ったのですが、イマイチ聖徳太子に見えなかったので、冠位十二階をジョニーで表現してみました。

 プロッキーでは12色全部を表現することができませんでした。ちょっと中途半端なマップになってしまったいました。反省。
posted by まえた at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

縄文時代から大和朝廷までのまとめマインドマップ

mindmap.jpg

今年度最初のまとめマインドマップです。
上の画像がテスト前にかいてきたマインドマップ、下の画像はテスト後に100点の喜びをデコったマインドマップです。

4年生の頃から、少しずつマインドマップを活用した授業を受けてきた児童です。使いこなし感があります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

