2012年07月24日

学校の先生も、もっとソーシャルネットワークを使おうよ

a0002_001091.jpg
学校の先生も、もっとソーシャルネットワークを使うべきです。
理由は次の3つです。

  • 距離に関係なく人と繋がれる

  • いろいろな職業の人と繋がれる

  • 子ども達は間違いなくソーシャルネットワークに入り込んでいく



距離に関係なく人と繋がれる


 SNSに距離は関係ありません。ネットさえあれば、いつでもどこでも誰とでも繋がることができます。特に地方に住んでいる教員は有効に活用するべきです。全国の同業者と繋がり情報を交換することができます。
 地域の同業者との繋がりだけで十分ではないかと言う声もあるでしょう。繋がってみればわかりますが、教師の世界はけっこうローカルルールがまかり通っています。
 いわば、プチ鎖国状態です。地域だけで通用する常識で子どもたちを教育することはとても危険です。学校を卒業した子どもたちが巣立って行くのは狭い地域ではなく、日本全体、世界全体であるため、それに対応できる教育を施す必要があります。
 全国の同業者と繋がり、自らを開国しましょう。

いろいろな職業の人と繋がれる


 教員の世界は非常に狭いと言われています。基本的に子どもとその保護者、そして同業者のみとの繋がりでも生活していけますので、間違った認識ではないと思います。
 教師が異業種と繋がることは子どもたちにとってとても大切なことです。なぜなら、子どもたちは全員が学校の教師になるわけではないからです。むしろ、教師になろうとする子どものほうが少ないでしょう。
 多様な夢をもつ子どもたちに接する教師が、教師の世界しかしらない人間であってはいけません。
 SNSには様々な職種の人間がいます。多くの方々と繋がり、子どもたちのために人脈を築きましょう。
 その際、気をつけて欲しいことは、こちらの身分を隠さないということです。教師であることを隠してネットをやっている人は意外と多いのです。われわれの職業はかくさなければならないような恥ずかしい職業なのですか?と質問したくなります。
 後ろめたいことがないのなら、堂々と職業をあかして交流しましょう。

子どもたちは間違いなくSNSに入り込んでいく


 実はこれが一番の理由です。教師が
「私はネットが苦手」
だとか
「バーチャルなつながりは嫌い」
だとか言うのは自由ですが、子どもたちは間違いなくSNSの世界に入っていきます。いや、すでに入っています。
 今時の高校生のほとんどは最初からスマートフォンを買い、当たり前のようにTwitterやFacebookを使っています。中学生もまたしかりです。
 携帯を持っていない小学生でもSNSを使えるのをご存じでしょうか。
 いまや3DSやPSPといったゲーム機でもTwitterやFacebookができるのです。事実、私は自分の学校の5年生児童からFacebookの友達申請がきました。学校では特にきまりはなかったのですが、Facebookの利用規約違反であることとネット犯罪に巻き込まれるおそれがあるため保護者に連絡してアカウントを停止してもらいました。その後、全体でネットの使い方についての授業を行いました。
 これは私がFacebookをやっているからわかったことです。やっていなかったらいつまでも気づかなかったでしょう。


 教員だからSNSなんてやらなくていいと言い訳するのではなく、教員だからこそ進んでSNSを活用してもらいたいものです。
posted by まえた at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

TODOリストを活用してカラーペンの在庫管理

授業でマインドマップを活用している先生方でしたら、きっと教師にはたくさんのカラーペンがあることでしょう。私は三菱のプロッキーを使っています。色数が豊富なのでとても便利です。さらに替え芯があるのでとても経済的です。



Image.jpg
私は授業中にインク切れで困らないように大量の替え芯をストックしています。プロッキーは色数が多いので在庫管理が大変です。在庫数を把握できず、必要な色がなかったり、あまり使わない色が大量に余っていたら、何のための替え芯ストックなのかわかりません。


そこで私が活用しているのはiPhoneアプリのoutlineです。TODOリストとして活用するのが一般的なのですが、私はこれにプロッキーの替え芯の在庫を登録しています。ここでポイントとなるのが登録の仕方です。「青2本」と登録するのではなく、「青」「青」と1本ごとに別のリストとして登録します。これで、芯を交換したら、リストにチェックを入れて削除するだけです。いちいち編集画面を開いて数量を書き換える手間はいりません。
写真.PNG


私はこの方法でハイテックCコレトの替え芯のストックも管理しています。


この方法のもう一つの利点は、GoogleTasksと同期できることです。同期は手動なのが残念なのですが、パソコンで一気に在庫を登録して、現場ではiPhoneでチェックすることができます。


色ペンの在庫管理で苦労している方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。
posted by まえた at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

鎖国の学習のマインドマップ 児童のメモ書きがすばらしい

256217_341072805968050_1292337556_o.jpg

児童のマインドマップです。鎖国の学習です。
右下の身分に関するメモ書きは、児童が自分で考えたモノです。

This is a MindMap was written by children.It is the learning of national isolation policy.There are notes to the lower right corner.It is thought that children themselves.

2012年07月14日

1学期のまとめマインドマップ4

336055_339506089458055_1908202045_o.jpg

児童がかいたマインドマップです。1学期の社会科のまとめです。これは素晴らしいマインドマップです。
セントラルイメージも、構造化も、デコりも、全て完璧です。感動しました。

This is a MindMap was drawn by children. Social studies is a summary of the first semester.
What's great MindMap!Central image, structuring, and decoration…They are all perfect.
I was deeply touched.

2012年07月13日

江戸幕府の学習

396067_338899709518693_317708056_n.jpg

本日の模造紙マインドマップ。江戸幕府の学習です。セントラルイメージは、お金を使い果たしたジョニーです。
最近、児童のマップが素晴らしいので、私のマップの公開を躊躇してしまいます。

This is a MindMap of today's class. It is the learning of the Edo Shogunate. Central image is Johnny who ran out of money.
MindMap of the children is wonderful.
I hesitate to publish my MindMap.

2012年07月10日

1学期のまとめマインドマップ3

256440_338343576240973_222724094_o.jpg

児童がかいたまとめマインドマップです。かき込むだけがマインドマップではありません。このマインドマップはあっさりしていますが、見事テストで満点をとったマインドマップです。春からのテストやプリントで間違えたところを中心にチョイスしたのだそうです。

This is a MindMap was written by children. Social studies is a summary of the first semester. This MindMap is plain. However, he took a perfect score on this test by using the MindMap. It summarizes the center where you make a mistake so far.

2012年07月09日

1学期のまとめマインドマップ2

177869_337862359622428_752856487_o.jpg

児童がかいたマインドマップです。1学期の社会科のまとめです。セントラルイメージは鳩。学習内容には全く鳩が出てきません。なぜ鳩なのかを尋ねたら
「鳩は時代を飛び越える」
のだそうです。
子どもの発想は素晴らしい。

This is a MindMap was written by children. Social studies is a summary of the first semester.
Central image is a pigeon. The textbook is not listed pigeon. I asked whether it is why pigeon.
She said, "pigeons jump over the age"
Children are great.

2012年07月08日

1学期のまとめマインドマップ1

473973_337317179676946_1473456414_o.jpg

児童がかいたマインドマップです。1学期の社会科のまとめです。テストの前の日に宿題としてかかせます。テスト直前には、3分間集中して眺めさせます。そして、テスト後には足りなかったところを追記させます。

This is a MindMap was written by children. Social studies is a summary of the first semester. It was written as homework the day before the test. Before starting the test, children are looking to concentrate on this for 3 minutes. After the test, children will be noted that the did not remember.

2012年07月06日

教育番組を視聴しながらのマインドマップ

288140_336852323056765_233379919_o.jpg

このマインドマップはNHKの教育番組を視聴しながら児童がかいたものです。NHKの番組は、内容がうまく整理されているので、マインドマップにしやすいのです。

This MindMap is written by children while watching educational programs of NHK. NHK's program is much easier to to MindMap. Its contents are organized easy to understand.

2012年07月04日

児童の予習マインドマップ

581278_326547580753906_2001675153_n.jpg

児童の予習マインドマップです。予習マインドマップを見取るとき、書き込みの量に目が行きがちですです。丁寧さと情報の精選も見逃せないポイントです。

この児童のマップは非常に丁寧に、よく考えてかかれています。

書かせるだけなら誰でもできます。教師ならば、見取るための目を養いたいものです。
posted by まえた at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

特別じゃないマインドマップ

マインドマップ


5年生が総合の時間にマインドマップでメモをとっていました。マインドマップでメモをとることで、資料の丸写しから脱却できます。このあと、マインドマップをもとにして新聞にまとめる予定だそうです。
授業におけるマインドマップは中間生成物だと、校内で言い続けてきたのが、浸透しつつあります。
posted by まえた at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。