2013年04月30日

日本の地形の特色

日本の地形の特色.JPG

5年生の社会科でかいた模造紙マインドマップです。日本の地形の特色についてまとめました。

日本列島の4つの大きな島の定着が良くなかったので、セントラルイメージの色とブランチの色を対応させて復習しました。

2013年04月29日

マインドマップの開発者、トニー・ブザン氏がTwitterで反応してくれました!




私の実践はFacebookとこのブログを中心に発信しています。

それらのなかで、比較的英語で表現しやすいモノを選んで、Twitterにも投稿しています。

できればマインドマップ開発者のトニー・ブザン氏にも見てもらいたいと思って、彼をタグ付けして投稿しています。

最近では私の投稿をリツイートしてくれることが多くなりました。

先日、ついにトニー・ブザンご本人から私宛のツイートが投稿されました。

「本人とは別に、中の人がいるんじゃないの?」

という意見もあるのですが、先日イギリスまでトニー・ブザン氏本人の講座を受講しに行った、私の友人によると、Twitterをやっているのはブザン氏本人であるとのことです。

これはかなりうれしいです。私の教え子が褒められています。

いつか開発者に私の授業を見てもらうつもりです。
posted by まえた at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

怪獣物語HERO



私の岡山の友が、勤務する特別支援学校の子どもたちと創った絵本です。10分ほどかかりますが、是非一度見ていただきたいと思い紹介いたします。

こちらのFacebookページもオススメいたします。
posted by まえた at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

児童の興味の違いを受容できるノート法

20130425092051.jpg
昨日の授業で児童がかいたマインドマップです。

私が模造紙にかいた板書マインドマップと、セントラルイメージが全く違います。

児童がかいたのは住宅用火災警報器の絵です。これが最も印象に残ったのでしょう。

児童一人一人の興味はそれぞれ違います。それを認めることができるノート法がマインドマップです。

posted by まえた at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

授業開始時に児童の頭の中に???をつくる

2013-04-24 11.26.36.jpg

4年生の社会でかいた模造紙マインドマップです。

セントラルイメージは消火活動をするコックさんジョニー。

最初にこれをみた子どもたちは???な表情でした。

ブランチに 仕事 別 という言葉を乗せたとき、

「あ〜〜!なるほど!」

という声があがりました。

問いを持って授業に参加させることが大事なのは授業者であれば誰でもしっていること。
押しつけでは無くそれを実行するのに、マインドマップを使うことは、とても効果的です。

2013年04月23日

5年生、初のグループマインドマップに挑戦

グループマインドマップ.jpg

5年生の社会の時間にテスト前のまとめとしてグループマインドマップをかきました。

グループマインドマップでまとめをする理由は様々ありますが、その中の1つに、個人差を少なくしたいというものがあります。

勉強が得意な児童は、個別にかかせたまとめマインドマップだけでも十分ですが、あまり得意ではない児童は、マインドマップに何をまとめれば良いのかも分からない場合があります。

私は児童に対していつもTTP(徹底的にパクる)しろと行っているのですが、これまで4年間で人のものを写すのは良くないことだという文化が定着している子どもたちは、なかなかTTPしようとしません。

グループでマインドマップをかくことによって、それらの問題は解決します。

まとめが苦手な子は、まとめが得意な子のやることを見て、まとめ方を学び取ります。

途中で作業を止めて、他のグループのマインドマップを見て回り、自分たちのマインドマップに生かすということも行いました。
これは、次の小単元以降に計画しているワールドカフェ風のグループマインドマップに繋げるためです。

今回初めてグループマインドマップに取り組んだ子どもたちに感想を聞いてみると、みんな口々に

「超おもしろかった。」
「もっとやりたい。」

と言っておりました。

2013年04月22日

まちの消防施設

写真2.JPG
4年生の社会の学習です。今日はまちの消防施設の学習でした。
見学に十分な時間をとれないので、あらかじめ教科書や資料で知識を習得して、後ほどまとめて見学に出かけます。
まだ見学に行っていないのですが、子どもたちはどこに消火栓や消防団の倉庫があるのかを知っていました。昨年度、地区内で火事が多かったので防火についての意識が高まっているようです。

2013年04月19日

マインドマップにかき込みすぎない

写真.JPG

今日の4年生の社会科は、通信指令室の役割と関係諸機関との協力体制についての学習でした。

今回のマインドマップは『かきすぎない』ことを重視しました。

たくさんの情報を書き込むと、授業者も児童もなんとなく安心します。

しかし、それで満足してしまい、十分に思考することがおろそかになってしまいがちです。

今日はなんとなく良いバランスでかけたなと思っています。

2013年04月18日

国土の広がりと領土の学習

写真 (1).JPG

5年生の社会科、国土の広がりと領土でかいたマインドマップ。日本周辺の白地図を拡大したものにかきこんでいます。

予習の成果をセントラルイメージに表現させたいのですが、現段階では効率を優先しています。

世界の中の国土の学習が終われば、セントラルイメージも自分で考えさせる予定です。
posted by まえた at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

セントラルイメージの意味を考えさせる

写真.JPG

火事の現場で働く人の学習でかいた模造紙マインドマップです。
今日の授業では、なぜこのようなセントラルイメージを私が描いたかを考えさせました。
最初は???な子どもが多かったのですが、授業を進めていくうちに

「あ〜!協力だ!」

とつぶやく声が聞こえてきました。

まだ、私のセントラルイメージや教科書の挿絵、写真を真似する児童が多いです。
今の段階ではそれで十分です。
そのうちに予習して学習内容にあわせたセントラルイメージをかく児童が出てくるはずです。
そのときは大いに褒め称え、学級内に伝染させるつもりです。

2013年04月16日

4年生が初めて提出したマインドマップ(デコり後)

130416_4nen_消防署の工夫_12.jpg

4年生が授業でかいたマインドマップです。
模造紙マップを写マップしたあと、復習をかねて自宅でデコることにしています。

初めての提出だったので、どのようなマインドマップが集まるのか楽しみ(若干不安)でした。

子どもたちは指導者の想定を超えて、良い感じでデコってきました。

パスティックでかく児童が多いので、カラーペンでかくことをススメてみます。

2013年04月15日

見学前にまとめ方を学ぶ

2013-04-15 12.48.26.jpg

4年生の社会科の授業でかいた模造紙マインドマップです。

消防署で見学したことをどのようにまとめるかの学習です。本来であれば、見学後にやるべき内容なのですが、まだ見学に行っていません。

様々な事情により学習後の見学になる予定です。

今日は教科書に書かれている情報を使って、マインドマップに情報をまとめる練習をしました。
2本目のブランチ(1本目は授業のめあて)は、私が主導でまとめましたが、3本目と4本目は児童の発言が主となってまとめられています。

何度か同じような流れで授業を行うことによって、構造的にブランチを伸ばせるようになってきます。

ちなみに、前回の授業ではセントラルイメージ(中央の絵)を自分で考えて描かせるようにしました。授業をすすめながらマインドマップの基礎的なスキルアップをしています。

2013年04月12日

火事からくらしをまもる

写真.JPG
今日から本格的に4年生の社会科がスタートしました。
火事からくらしを守る学習の導入部分です。
セントラルイメージは消防士ジョニーです。ジョニーをかいた瞬間に、子どもたちから

「お〜! ジョニーだ〜!」

と声があがりました。うれしいものです。

4年生はマインドマップを見慣れているけれど、かき慣れていません。
最初は写マップから始めています。

2013年04月11日

今年は5年生の社会科を担当します

2013-04-11 15.56.33.jpg
本格的に5年生の社会科の授業が始まりました。
世界にはどんな国があるのかの学習です。
拡大した世界地図に、教科書で紹介されている国の国旗を貼り、それをセントラルイメージとして小さなマインドマップをたくさんかきました。

昨年度までマインドマップをほとんどかいた経験のない学年なので、かきかた指導も兼ねています。

今年は予習の方法も変えました。後日紹介いたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。