2013年07月12日

久々に社会科以外の実践を報告します

4年生の担任が出張で不在だったため、「6分間文章術」のメソッドを活用して作文の授業を行いました。書く作文は「1学期の反省と夏休みの目標」です。これは1学期の終業式に学年の代表が全校の前で発表することになる作文です。

いつもは45分にこだわって授業しているのですが、今回は2コマで90分使うことができました。

写真 (1).JPG
最初は私が書記となって、子どもたちが1学期の思い出や取り組みを黒板マインドマップにまとめました。それをもとにして1人ずつマインドマップをかきました。全校共通の発表フォーマットに合わせるために、太い枝(メインブランチ)に載せる言葉は「密かな努力」「全校の取り組み」「夏休みの目標」「楽しみなこと」の4つにしました。


130711_1.JPG
15分ほど集中してマインドマップをかいた後に「6分間文章術」で紹介されているエンパシーチャートをかきはじめました。4年生の児童は、エンパシーチャートを知らないので、今回は私が主導でチャートを埋めて行くデモンストレーション的な方法で指導しました。

そんなことしなくても、エンパシーチャートは小学生に導入できるよ!

という御意見もあるかと思います。子ども達を信じてみたい気持ちもあったのですが、私自身の自信の欠如(エンパシーライティング講座未受講なのです…)と、校内で定められたフォーマットに合わせた作文にしなければならないという事情、さらに学級担任では無いので2コマで作文を完成させなければならないという時間の制約もありました。前日熟考した結果、今回のような指導手順にしました。まずはエンパシーチャートを使って作文を書く手順を体験して欲しかったのです。

その結果、21名全てが時間内に第1稿を書き上げることができました。何人かの子どもたちは、「こんなにスラスラ作文書いたの初めて!」と話しているのを聞いて、うれしくなりました。

機会があれば、次はもっと自由に取り組ませたいと思います。

ちなみに、今回ちょっとした一手間を加えました。
1003460_529745153739468_1095553920_n.jpg
用紙を配付する前に、全員分のシートに付箋を貼ってから渡しました。
これで若干時間短縮になります。
一人一人に付箋をもたせると、無駄が多いし、手遊びを助長します。
だからといってグループに1つだと待ち時間が生じてしまいます。待ち時間=空白時間=不要なざわつきです。
だったら、最初から貼って配ろうと考えました。
また、発表時間が2分間以内と限られているし、発表のフォーマットも決められているので、予備も含めて9枚もあれば十分なのです。

2013年07月02日

マインドマップの確実で簡単な導入法

130701.JPG

5年生 米づくりの学習でかいた模造紙マインドマップです。

今回は教科書に載っている米づくりカレンダーを整理する作業の時間を長くとりました。そして、私も同時に模造紙にマインドマップをかきました。

これは、どうしても一人では整理しきれない児童への支援策です。

実は、もう一つ意図があります。

それは、私がマインドマップを楽しくかいている姿を子どもに見せつけるということです。これが最も簡単で最も確実なマインドマップの導入方法だと思っています。

私が学級担任だった頃は、昼休みに教室で黙々とマインドマップをかいていました。
指導案や学級通信などのためのマインドマップなのですが、できあがると教室にいる子どもたちに
「見て見て!今日のはどう?」
と話しかけていました。そうすると、子どもたちも自然にマインドマップに慣れ親しんでいくし、目も肥えていきます。

忙しくてそんなことできないよ!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
私の場合は、自分がマインドマップをかき始めてから、仕事の効率が良くなったので、昼休みにマインドマップをかくぐらいの時間は作り出せていました。それに、かいているマインドマップも、仕事のための中間生成物です。

やってみたいんだけど自分でもかきかたがよく分からない!という方は、1度、私が携わっているKNOWSのイベントに参加してみませんか?

今年は8月10日(土)に土浦市で開催します。

各種学校でのマインドマップ活用事例や、マインドマップのワークショップが行われます。

参加費は2,000円となります。

興味のある方は是非御参加ください。
申込みサイトはコチラです。

当日は、私も会場にいますので、是非多くの方とお話ししたいです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

