2014年01月21日

模造紙マインドマップの相棒 プロッキー

私は絶対プロッキー



みなさんは模造紙にマインドマップをかくときは、どんなペンを使いますか?
私は断然プロッキーです。
チョークよりもプロッキーを持っている時間の方が長いくらい、プロッキーを使いまくっています。

私の場合、使用頻度が高いのですぐにインクが切れてしまいます。

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かすれたプロッキーでマインドマップをかくのは非常に苦痛です。

あなたは買替派?詰替派



そんな時、皆さんはどうしますか?
新しいプロッキーと取り替えますか?

私は、インクを詰め替えをオススメします。


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買い替えよりも若干安くなりますし、エコです。
でも、それ以上に詰め替えをオススメする理由は、

ペン先が柔らかくなっているから

です。

新品のプロッキーはペン先のフェルトが固くて使いにくいのです。
使い込んだプロッキーのペン先は程よくほぐれていて、マインドマップのなめらかな曲線を引くのに最適なのです。


詰め替えの仕方


プロッキーの詰め替えをしたことがない方のために、手順をお伝えします。

まず、細字側のペン軸をねじって、軸を開放します。
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次にペン軸の中から使い終わったリフィルを指でつまんで抜き取ります。横をつかむと手が汚れません。

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新しいリフィルのキャップを開け、そのままリフィルを抜き取ります。

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そのままペン軸に新しいリフィルをゆっくり差し込みます。
繰り返します。ゆっくり差し込むのです。
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根元まで差し込んだら、ゆっくりとキャップを引き抜きます。
うまくいったらリフィルだけがペン軸に残ります。

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かすれていたプロッキーがこんなに鮮やかによみがえります。

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ちなみに、差し込む時スピードが速いと、抜き取る時にこんな風にキャップについてきてしまいます。こうなったら直接指でリフィルをつまんで軸に差し込むしかありません。

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マインドマッパーならオススメは18色



一般的に売られているのは8色です。
色をたくさん使いたいマインドマッパーには、18色がオススメです。
蛍光色や灰色、ペイルオレンジ(旧肌色)も入っているので、表現力が増します。


posted by まえた at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

KNOWSに参加しませんか?

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私が理事をさせていただいているKNOWSという教育団体が、

昨年末に特定非営利活動法人として認証されました^^

全ての子どもがLerning Is Fun !となるために、まずは教師自らが教育を楽しんでいる会です。

これから本格的に色々な活動を整えていきますが、

興味を持たれた方は、遠慮無くKNOWSのグループ

KNOWSサロンに御参加ください
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

KNOWSは教育団体ではありますが、教員だけの集まりではありません。

ビジネスと教育と地域がつながって、子どもたちの未来に橋をかけましょう。
posted by まえた at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

語句の意味調べをマインドマップでまとめると、子どもたちが辞書引きを楽しみます

私は専任の教務主任なので、普段は4年生と5年生の社会科しか授業を受け持っていません。
本日、たまたまある学年の担任がお休みしたので、久しぶりに国語の授業でマインドマップを活用した授業を行うことができました。

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子どもたちにこれまでの意味調べの様子を確認すると、

・新しい単元に入ったら意味調べをする
・ノートにまとめる
・授業でノートを見直すことはほとんどない

との事でした。


これはもったいないと思い、子どもたちに

・1枚のマインドマップにまとめる
・ラミネートして下敷きにする
・いつでも調べた意味を確認できるようにする


ことを伝えました。

マインドマップのかきかたについては2学期の社会科見学前に指導していたので、手順を説明してすぐに作業に入らせました。
提示した手順は

1 単元(冬眠する動物たち)の内容に合わせてセントラルイメージをかく
2 調べる語句の数に合わせてセントラルイメージを伸ばす(今回は11文字)
3 セントラルイメージに調べる語句をのせる
4 辞書引きをして、調べた意味をブランチにのせていく


というものです。


45分で9割の児童が作業を終えることができました。

授業後に児童から感想を聞いたところ
「普段より楽しく辞書引きできた」
「わかりやすい」

等、おおむね好意的な感想をもらいました。

おお!っと思ったのは

「普段の辞書引きだと、辞書に載っていない語句がでてくるとそこで止まってしまうけれど、マインドマップを使うと、すぐに他の語句に目が行くから気持ちの切り替えがはやかった」

という感想です。

直線的なノート法では得られない感想です。


担任の了解を得ずに行った授業なので、出勤してきたら説明しないといけないなあ。