2010年10月13日

明治維新前後の時代のまとめ #mindmapJP

101013_1.jpg10月12日に北五小学校教育研究会の秋季研修会でマインドマップを活用した授業を公開しました。

大まかな授業の流れは
「45分間で明治維新の単元を、政治・文化・変化・出来事・人物の5つのテーマでワールド・カフェを行ってマインドマップにまとめ、それを基にして個人毎に文章化して、全員が自分の書いた文章を積極的に堂々と発表する授業」
です。

掲載しているマインドマップは「できごと」をまとめたマインドマップです。テーマは「できごと」ですがワールド・カフェを行うことによって、学習した内容全体が見えてきます。すべてが密接に絡み合っているから当然のことなのです。

ちなみにこのマインドマップは25分でかきあげています。

101013_2.jpgその後、個々にマインドマップを文章化しました。与えた時間は10分強です。

「じゃあ、スタート!」

と言った瞬間に全員が一斉に物凄い勢いで文章を書き始めたのを見て、参観者はかなり驚いていました。

大勢の参観者に囲まれても緊張することなく普段以上の力を発揮する児童を、私は誇りに思います。

本当にとんでもなく力を発揮したんですよ!

普段よりブランチを伸ばしすぎて紙面が足りなくなったり、普段より文章を長くしすぎて原稿用紙がたりなくなったり…


やってみて本当に楽しい授業でした。あっというまの45分。児童も本当に楽しかったそうです。


この授業を参観してくれた本校職員、部会員、県内から集まってきたマインドマップに興味をもって下さった皆さん、前日から青森入りしてくださった東京のBLI、前日夕方まで名古屋で講座を行ってそのまま新幹線に飛び乗り満席のためずっと立ちっぱなしで青森まで来て下さったBLI、当日朝早くに東京を出発して日帰りで小泊まで来て下さったブザン教育協会理事長、そしてたくさんの励ましをくれたツイッターの仲間達に、私と児童から感謝の言葉を贈りたいと思います。

ありがとうございました。まだまだ通過点です。これからもよろしくお願いいたします。




この授業の指導案を見てみたい方は http://ow.ly/3qamu からダウンロードしてください。

この記事へのコメント
新聞の夕刊に「マ イ ン ド マ ッ プ」と縦書きで見出しが載っていたのにはびっくりしました。すぐに前多さんじゃないかと連想できました。これから学校教育にマインドマップが広く取り入れられることを楽しみにしています。
Posted by はっち at 2010年10月15日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

レポート:マインドマップを使った授業を参観しました
Excerpt: 2010年10月12日、小泊小学校にて行われた「北五小学校教育研究会 情報・視聴覚部会 秋季研」を参観しました。 マインドマップを使った授業と言うこともあり、前々から待ちわびていた授業です。 授業を参..
Weblog: Kouichirou.jp
Tracked: 2010-10-14 10:48

マインドマップを活用した公開授業を行ないました
Excerpt: 2010年10月12日、中泊町立小泊小学校において当普及会所属 ブザン公認マインドマップフェロー前多昌顕よるマインドマップを活用した公開授業が行われました。...
Weblog: 青森マインドマップ普及会
Tracked: 2010-10-17 07:30