2011年03月28日

電子教科書+ソーシャル・ビジネス/コミュニティ・ビジネス構築講座に参加してきました

 青森の奥地の前多です。

 3月27日に東京の講座に参加してきました(日帰り)。

 遅刻して到着したにもかかわらず、一番前のど真ん中の最も良い席をキープしてくれていた運営スタッフの心遣いに、泣きそうになりながら席に着きました。

 電子教科書についての話になったときに、担当講師の方が私の実践についても紹介してくださいました。うれしいなあと思っていたところ、突然全員の前でお話をするという無茶ぶりが来ました。

 全く予想していなかった事態に、冷や汗をかきながら前に出てお話させていただきました。
基本的に話し好きな性格なので、長くならないように気をつけて話したつもりなのですが、やっぱりちょっと長い話になってしまいました。
 多くのビジネスパーソンの前で話をするという機会は、青森で教師をやっている限り、なかなか得られるものではありません。これだけでも参加して良かったなと満足してしまいました。


 今回最大の収穫は『NPOカタリバ』について知ることができたことです。子どもたちには縦でも横でもない【斜めの繋がり】が必要だということ。納得いたしました。

 自分にとって斜めの繋がりっているのかな?と考えていたところ、発見しました。コーチです。

 カタリバは主に高等学校で行われているらしいのですが、小学校にも応用可能だなと感じました。うまく導入できたら中一ギャプが解決できるのではないかと感じています。



 たくさんの収穫が得られた今回の上京。唯一残念なことは懇親会に出られなかったこと。
 次は必ず懇親会に参加したいです。


 

 
posted by まえた at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年知り合った大学生が「カタリバ」に関わっていたような。。。
知らない言葉だったのでその時はスルーしてしまいましたが、今度会ったら聞いてみます。
Posted by Ono at 2011年03月29日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192922409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。