2013年03月12日

将来の夢に向かうためのマインドマップ

20130312154422.jpg

今年度最後の社会科の授業、まとめのテストを提出した後の隙間時間を使って、将来の夢に向かうマインドマップをかかせました。

セントラルイメージは、将来の夢(職業)です。
右上のブランチには将来の自分の姿をなるべく具体的にかかせました。
このときイメージさせたのは、とにかくオーバーに、大げさに、派手にです。
年収については調べさせる時間がなかったので、現実ばなれしたものになってしまいました。

その他のブランチは、時計回りに、その夢を実現するために
「大学(専門学校等)ではどう過ごすか」
「高等学校ではどう過ごすか」
「中学校ではどう過ごすか」
「小学校の卒業証書授与式まではどう過ごすか」
となっています。

時間さえあればもっとじっくりかかせたかったのですが、いたしかた有りません。
ギリギリまでテストをやらざるを得なかったおいらが悪いのです。

時間切れになったので、最後の宿題となりました。
これからどんどん提出されるので、とても楽しみです。
posted by まえた at 17:20| Comment(1) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ村からきました。

私は昨年まで小学校で教師をしており6年生を担任しておりました。
現在は先生をサポートするNPO法人をスタートさせようとしている最中です。

マインドマップに興味があるので、訪問いたしました。
とっても楽しそうで素敵です。

マインドマップを使って私も授業をしていました。
まだ発展途上のブログですが、
マインドマップのことも1回だけ記事にしました。

全脳思考というのも最近知りました。
またゆっくり読ませていただきます。
Posted by ゆるふわ at 2013年03月13日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/345147434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。