2013年08月23日

まずはマインドマップを好きになってもらおう

先日校内を回っていたら、いろいろな教室からマインドマップを発見しました。
私がこの学校に赴任して4年です。
ようやくマインドマップが普及してきました。

1173780_546108212103162_1550939708_n (1).jpg
このマインドマップは特別支援学級に貼られていた、算数の学習で活用したマインドマップです。
算数で使われる単位を上手くまとめています。

とても見やすいのですが、マインドマップを深く学んだ者からみたら、ちょっと物足りないなあと感じてしまいます。

それぞれの単位のところに、ちょっとイラストを追加してあげるだけで、量感が養えるのになあ…

セントラルイメージはもっと大きくした方がいいんだよなあ…

以前のおいらだったら、これをかいた先生にドヤ顔で講釈していたと思います。

でも、最近はそれをガマンしています。

なぜなら、これをかいた先生はまだマインドマップをかくこと自体を楽しんでいる段階だからです。

ある程度ツールを使いこなしている人であれば、ツールが重要なのでは無くて、ツールを使ってどんな成果を上げたかが重要だということは当然分かっていることです。

しかし、ツールを使い始め、まだツールを使うこと自体が楽しくて仕方がない人に対して、上級者が講釈を垂れるのは、あまり良いことではないと思っています。

まずはマインドマップを存分に楽しんでもらう。マインドマップを好きになってもらう。

質を高めていくのはその後で良いのです。


正しい知識はこちらから^^
posted by まえた at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

