2013年09月10日

水産業の学習をしています

1275772_554881271225856_955262939_o.jpg

行事やその他の事情で、社会科の授業がつぶれがちで、進度が遅れているので、1時間で4ページ進みました。

セントラルイメージはカツオの一本釣りをしているジョニーです。

今回のマップの工夫ポイントは、漁業の分類の「遠洋漁業」を遠くに離して書いたところ。

子どもたちに
「なんでここだけ離したか分かる?」
と聞いたら、
「遠いから!」
と答えてくれました。

沖合漁業も、もう少し離せばよかったと反省しております。

1239459_555240584523258_2027040081_n.jpg
こちらは別の日にかいたマインドマップです。

セントラルイメージは、港の地図記号ジョニーです。ジョニーの後には水産業で働く人の数を表したグラフを描いてみました。

模造紙マインドマップは毎回授業中に児童と掛け合いしながらかいています。

今回は後半に10分間のビデオ視聴を予定していたので、このマップにかけた時間は30分です。

そのビデオも、マインドマップでメモとりながらの視聴なので、児童は45分間で2枚のマインドマップをかきました。

これでようやく進度が追いつきました。

一安心です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374459282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。