2010年01月24日

シルクロード鑑賞マインドマップ

2010年01月20日15時05分24秒.jpg 音楽の鑑賞のときにかかせたマインドマップです。曲は喜多郎の「シルクロード」です。
 セントラル・イメージの右側は、曲と作曲・演奏者についての情報をまとめたもので、全員が同じものをかいています。
 左側は、曲を聴きながら、自由に感じたことをかいています。
 左側にかかった時間は、曲を2回リピートさせただけの時間です。

 音楽の鑑賞にマインドマップを活用するのは何度か紹介していますが、比較的導入しやすい実践例だと思います。是非チャレンジしてみてください。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






2009年06月21日

ハンガリー舞曲の鑑賞

2009年06月04日08時12分33秒.jpg音楽の鑑賞マインドマップです。右側の2本のメインブランチは教科書に載っている内容をまとめました。左側の1本のメインブランチは曲を聴いて感じたことを自由に書かせました。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





2008年12月03日

音楽の鑑賞【音楽科のマインドマップ】

基本的に私は音楽は苦手です。そのなかで一番苦手なのが鑑賞です。児童が曲をどのように聴いているかを引き出して、評価までしなければならないというのがどうも苦手です。
そこで、今回はマインドマップで少しでも【見える化】しようと思いつきました。

やってみたら、いいですね〜^^
マインドマップに慣れているからか、ほとんどの児童がどんどんブランチをのばしていきます。今までのようにワークシートに描いていたよりも、いろいろなことを描いています。

最近うれしいことは、マインドマップが苦手だと言っていた児童が、それを言わなくなったことですね。もともと生真面目な正確だったので、あまりにも自由なフィールドを与えられて何をどうしたらいいのかわからなかったようです。慣れてきたら、持ち前の生真面目さでびっくりするくらいブランチをのばすようになりました。


081203_001.jpg 081203_005.jpg 081203_006.jpg 081203_009.jpg 081203_010.jpg 081203_011.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年11月29日

水の音楽 追加【音楽科でのマインドマップ】

DSCN1247.JPG前の記事に載せられなかったマインドマップです。このグループは、マインドマップをすらすらと描くタイプではないメンバーが集まっています。それでもこれだけのものを描きました。

DSCN1246.JPGそれに対して、こちらのマインドマップは、マインドマップを描くのが楽しくてしょうがないという児童がメンバーに入っています。多少の誤字はめをつぶっています(かたずける等)。

9月1日にブザン教育協会のマインドマップ講座を開催した直後にも、模造紙にマインドマップを描かせたのですが、今回のマインドマップと比較してみると、かなりのクオリティの向上が見られます。なによりもブランチをのばしていくスピードが違いますね。脳が活性化してきているのでしょうか。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2008年11月28日

水の音楽【音楽科でのマインドマップ】

DSCN1248.JPG東京書籍の4年音楽にある、水の音楽作りをマインマップをつかってやってみました。簡単に話し合わせたあと、模造紙を配付してグループでマインドマップを描きました。今回は参観日での発表なので、プレゼンテーション資料を兼ねるマインドマップにするように指導しました。活動の際は、マインドマップを描きながら楽器をならし、ならしてからマインドマップを描くというように、いったりきたりで作業していました。
そのときの児童のつぶやき
「マインドマップは楽しいな〜♪」
を聞き逃しませんでした。

下の動画は実際の演奏の様子です。それっぽくなっていると思います。



余談ですが、今日は参観日です。私の勤務している学校では二学期最後の参観日のあとは、PTAの忘年会となっております。保護者と楽しいお酒を飲んできて、いまほろ酔い状態でブログを更新中です。

保護者との交流は楽しいなぁ^^




にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

